群馬県前橋市

阿久津耕太郎

Ohana farm オハナファーム

花の苗、ハーブの苗、オリーブの苗など

ご覧いただきありがとうございます。オハナファームと申します。
私たちは群馬県前橋市、赤城山麓の豊かな自然に囲まれながら四季折々の花の苗を生産しています。

一般に鑑賞用花苗には「矮化剤」という農薬が使われています。これは植物の成長を抑える薬で、花農家や売店にとってはベストなボリュームをキープできるありがたい薬なのですが、植えてみると大きくならなかったりしますので、買う側からするとがっかりしてしまいますよね。

ほとんどの生産者が矮化剤を当たり前に使う中で、私の親は矮化剤をほとんど使わずに栽培を行ってきました。母親が花好きでしたので、花を育てるという喜びを知っていての事だと思います。
そんな事もあり、お客さんからは「植えてからよく育つ」と評価をいただいています。
この事から、買う人の目線になる事の大切さを実感しました。同時に作り手が花が好きでなければ、花を愛するお客さんの目線になる事できないとも感じました。

現在では以前より生産量が増えた事もあり品質管理のため矮化剤を使用する事もありますが、最低限の使用に留めています。
結局最後に行くのはお客さんの所なので、お客さんが満足できるお花を作る事を心がけています。

最後に、オハナファームという屋号ですが「オハナ」はハワイの言葉で、家族を表します。私たちは家族経営でやっていますので、オハナとお花をかけてこの屋号にしました。
私たちの生産するお花が皆さんの家族の笑顔や元気に繋がる事を願っております😊