鹿児島県姶良郡湧水町

竹野 愛

雲月農園

人参、ジャンボ落花生、カブ、大根、もち米

◆はじめまして、雲月(くもつき)農園の竹野功、愛です
それぞれ福岡県、大阪府の出身ですが、今は鹿児島県で農家を営んでおります。
農園名は禅問答の「耕雲種月」という言葉から名付けました。高い目標に向かってコツコツと努力する、また足るを知るという思いを込めています。

◆「農」を基本とした環境で子育てをするべく鹿児島に移住
青年海外協力隊から帰国後10年ほどサラリーマンとして働いていましたが、子供が生まれたのをきっかけに食べ物や環境問題について考えるようになり、「農」を基本とした環境で子育てをするべく、鹿児島に移住して農家になりました。

◆有機農法で少量他品目を栽培しています
私達が住む鹿児島県湧水町は、南国でありながら冬の朝は氷点下となるのが珍しくない地域です。夏も朝晩の気温差が大きく、霧島山麓のふんだんな湧水を得てお米が美味しく育ちます。当初から有機農法を継続しており、夏の果菜は少なめですが、根菜や秋冬の野菜を中心に少量多品目栽培のスタイルです。加工品担当の愛はマクロビオティックと伝統的な保存食を柱に、味噌や漬物、焼き菓子などを作っています。

◆足るを知る生活を
私達は足るを知る生活を心がけています。環境負荷を少なくして、、自給できるものは自給を基本としています。
数世代前の農村生活の知恵を大事にして、安心して食べていただける美味しい野菜とお米、加工食品を作っていきます。

◆農村は楽しい
田舎とか過疎など、どちらかというとマイナスのイメージが有る農村生活ですが、サステイナブルな生き方を実践できる環境です。農村は楽しいというメッセージを、食を通して発信していきます。

◆農家民宿もやっています
農家民宿もやっていますので、農作業(ソフトからハードまでお好みで)やりたい方はどうぞお越し下さい。

竹野 愛さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください