長野県東筑摩郡山形村

上條勝也

ファームかっちゃん

ブルーベリー、とうもろこし、長ねぎ、長いも、ごぼう

●ご挨拶
結婚を機に就農した母(3代目)、IT会社でシステムエンジニアをした後にUターン就農した息子(4代目)、北海道で生まれ育ち関西で看護師をした後に食べること・信州が好きすぎて結婚を機にIターン就農した嫁、の3人農家です。【ファームかっちゃん】は、大黒柱の息子の名前に由来しています。

●生産地域の特徴
私たちが住む長野県東筑摩郡山形村は、松本盆地の南西部にあり標高は約700メートル、降水量が少なく夏と冬の寒暖差が激しい地域です。この冷涼な気候が果樹栽培に適しており、当園でも甘く美味しいブルーベリーを栽培しております。また、火山灰・赤土・砂が混ざり合った、水捌けのよい柔らかい土壌に恵まれ、特産物である長いもは粘りの強さと甘みが強い特徴があります。

●当園の生産物
目の行き届く農場で農薬の使用量を最少になるよう心がけており、自然の豊かさが育んだ美味しい野菜・果樹を作っています。長いも、白ねぎ、ごぼう、ブルーベリー、とうもろこしを主に生産しております。

●現在と今後の目標
これまでは市場をメインに出荷していましたが、実際に当園の生産物を食べてくださるお客様との交流を大切にしたいと思い、ポケマル出品を始めました。自家用では「自分達が食べて美味しいから作り始めた、食べたいから作る野菜」があります。新たに作り始めた野菜については、野菜そのものについて・作り方を学びながら、お届けできるお野菜を増やしていきたいと思っています。

●SNS
普段の畑仕事の様子等をInstagramにて配信中です。畑作業だけではなく、私達がどのような人間なのかもおり混ぜていますので、身近に感じていただけると嬉しいです。

上條勝也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください