岩手県久慈市

船渡裕貴

宝友丸

クロソイ、ウニ、アワビ、海藻


初めまして、漁師のフナちゃんです。

数ある中より閲覧頂き本当にありがとうございます‼

5年前にサラリーマンを卒業して念願でも有りませんでしたが (笑) 
地元の先輩の紹介から定置網漁業で働き始め、もともと魚釣りが趣味だった事も有り、とても楽しく働きながら2年前岩手県久慈市侍浜地区で漁業権を取得、定置網業の傍らアワビ漁、ウニ漁、一本釣り漁を行っております。
去年は私の地元であります岩手県久慈市侍浜地区において地元有志と共に南侍浜漁業研究会を設立。近年問題となっている磯焼け対策に全力で取り組んでいます。【タダ働き(笑)】
ですが三陸の海産物は本当に旨いです。

特に久慈市侍浜地区はウニ、アワビ等同じ岩手県でも浜値がかなり高くなっております。
ウニは、浜値1キロ約12000円~14000円、アワビは、10000円~15000円皆様の手に渡る時には、最低2倍以上の価格になっていると思います。
浜値が高く設定金額も高額になるかと思います。
ですが国内最高ランクで有る事は自信をもって言えます。
海産物の国内最高は、世界最高ランクになりますからね。私の地域のアワビも国内でも出回りますが、大半は干しアワビになると聞いています。

次にメインの出品となりますお魚について。
最近は鮮度維持のため神経締め、血抜きが行われます。
鮮度維持の為、ウロコ処理は致しません。
強いこだわりの有る購入者様に対してですが活け越し管理等(乳酸抜き)最高級の料亭等に卸す業者様の手法化と思いますが魚の死亡リスクも有る為イケス管理の場合は最長3日料金は2倍とさせて頂きます。基本は尻尾にも切り込みを入れますが、脳締めからのワイヤー(神経の破壊処理)もできます(魚の傷は最小限ですが血が抜けきりません)ので、ご理解お願いします。
又、皆様のご要望がありましたら最大限希望に添えるよう努力しますのでよろしくお願いします。

ウニ、アワビは環境(漁場)天然の真昆布(餌)にあると思います。
これからパソコンを覚え、動画等でアピール出来るよう頑張りますので、応援宜しくお願いします。

出品予定ですが、1月~5月のお魚 メインがクロソイの出品、サイズは50㎝2キロ以上のランカーと呼ばれる滅多にお目にかかれないサイズでお刺身あら汁最高に旨いです。釣る自信は有ります。
変態ですので(笑)
マイナーな高級魚ですので、是非クロソイで検索してみてください。
私のいつも拝見する ぼうずコンニャクの魚介類図鑑 にも説明が有りますが、大きくなるほどおいしい魚です。

6月~7月の出品予定は生ウニです。ウニ漁8月までありますが、海水温上昇の為、8月のウニはお勧めできませんので出品は見送る予定です。

11月~12月キズアワビ、正規のアワビは入札で買い人が決まっておりますので、、私がカギで傷を付けてしまったアワビの販売を予定しております。

又、12月 ナメタガレイをモリを使い採る事がありますので、出品した際は併せて宜しくお願いします。
モリで採る魚は、魚に一番ストレスがかからない漁法と思います。
キズは有りますが、子持ちの最高に美味しい高級魚です。
年末にかけて、1尾1万円を超える魚です。

最後に夢は総理大臣に食してもらうことです。

最初に国内から、評価を頂き最終的には国外に販路を拡大して外貨獲得!!
夢見るオジサン応援宜しくお願いします。

最後まで閲覧本当にありがとうございます。

船渡裕貴さんの出品商品はありません。