山口県周南市

海田幸二

かいたファーム

梨・ぶどう

◆山口県の山奥で梨・ぶどうの生産をしています。梨狩り・ぶどう狩りの観光、直売、贈答品発送を行っています。
◆6年前に脱サラし、40年経営されてきた観光農園を夫婦で引き継ぎました。周りの果樹農家の先輩方に支えられながら、試行錯誤の毎日です。前園主さんから譲り受けた梨やぶどうの木を大切にしながら、新品種の栽培にも力を入れています。


☆「食は命の源」☆
わたしたちは「食は命の源」をモットーに、環境や体にやさしい果物づくりに励んでいます。
有機肥料を中心に、農薬や化学肥料の使用を抑え、特別栽培農産物(農薬・化学肥料を5割以上削減)の認証を受けています。
除草剤の使用はありません。


☆羊たちが草刈りスタッフとして大活躍!☆
かいたファームでは、果樹園に羊を放牧しています。
梨やぶどうの木の下草刈りスタッフとして日々活躍中。
羊たちは、今日もおなかいっぱい草を食べて、ごろんと寝転んで、時々堆肥を投下して、循環型農業の実現への後押しもしてくれています。
秋の観光シーズンには、看板羊としてお客様を「メェ~~」とお出迎え、春には、羊ならではのすばらしい恵み=ふわっふわの羊毛をもたらしてくれる、わたしたちのかけがえのない相棒です。


☆お客様の「美味しい!」のために☆
農業に転職して6年、まだまだ試行錯誤の日々です。
天候や感染症にぶんぶん振り回されながらも、農業の奥深さに魅了され、どっぷりはまっています。
どんなにくたびれても、お客様の「美味しい!」の一言が、また明日から頑張れるエネルギーとなります。
お客様に「また食べたいね」「また訪れたいね」と感じていただける農園をめざしています。

海田幸二さんから直接買える商品一覧 - 15件