岩手県宮古市

平子昌彦

株式会社隆勝丸

ホタテ、ホヤ、しゅうり、魚類、アワビ

◆お客さまへのごあいさつ
ホタテ・ホヤ養殖株式会社隆勝丸、代表取締役 平子昌彦です。
岩手県宮古市日出島漁港でホタテとホヤの養殖を経営しています。

◆漁師になった経緯
25歳の時、妻の実家のホタテ養殖業に従事しました。それまで内陸で働いてたのですが、休みの時にホタテ養殖の手伝をしているうちに、漁師の仕事に魅力を感じて宮古市に移住しました。
漁師の魅力は、広大な海を相手に仕事をすることです。時には海の脅威を目の当たりにしたり、時には海の優しさを感じたり、良いことも悪いことも100%自分に返ってくることだと思います。
震災で義父親が亡くなり、独立して7年が経ち、経営規模拡大、担い手育成、宮古市の漁業発展のため、2018年10月1日に法人化をしました。

◆生産物・地域の紹介
日出島漁場は、外洋の荒々しさと、内湾の静けさを合わせ持つ潮通しがよく、プランクトン豊富な漁場です。
ホタテは、自前の海で採苗したホタテのラーバ(赤ちゃん)から育てる、完全地場生産です。
年2回のカゴ替えをして、耳つり方式で本養成。 時化でホタテが落下するリスクがありますが、あえて過酷な環境で育てることによって、貝柱が厚く、歯ごたえ抜群の甘いホタテに育ちます。
綺麗な海のため、砂が混じらず綺麗な貝柱です。

◆新規漁業者の育成、新しい漁業のあり方に取り組んでいきます
近年、漁業者が減少し後継者がいない漁家が多い中、弊社は、新規漁業者の受け入れ育成に力を入れています。
2018年4月から、3人の新規漁業者の受け入れをし、今では頼もしい存在になっています。
また、漁業だけでなく、観光やレジャー、漁業体験等海を生かした総合的事業を視野に入れて、新しい漁業のあり方を作って行きたいと考えています。

◆鮮度抜群なホタテをお楽しみください
弊社の育てるホタテは、今現在取引いただいている個人、事業者の方々にご好評いただいております。
水揚げしたその日に発送しますので、鮮度抜群です。 刺身ではもちろんのこと、素焼きで焼いたホタテは旨味が凝縮されて最高です。 新鮮なのでミディアムレアがオススメです。
刺身、焼き、蒸し、どんな料理でも美味しく食べられる隆勝丸ホタテです。

平子昌彦さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

つとむおっちゃん
2019.03.14.
3/13 夕食に 私は刺身、家内はバター焼きで!!
いままでに味わったことのない味、甘くて美味しく頂きました。
がいに、旨かったいしょ!(大変美味しかったです)
へらを入れて頂いたのが使いやすく料理しやすかったです。
また近々リクエストします。 3/14 つとむおっちゃんより
商品 : 小さいけど美味しい隆勝丸ホタテ | 2,700 円
平子昌彦 | 株式会社隆勝丸
2019.03.14.
最高の褒め言葉ありがとうございます!

もっともっと美味しいホタテを育てたいと思います!

またのご利用心よりお待ちしております。

弊社HPで大きいサイズも販売しておりますのでよろしくお願い致します。

https://www.ryushomaru.co.jp/

株式会社隆勝丸
平子昌彦

テリー
2018.12.09.
ホタテいただきました!ご対応ありがとうございました。
小さいと聞いてたけど、ちょうど良いサイズでしたよ(^^)。地元ではもっと大きいんですかね??
刺身ではムッチリとして甘味もあって美味でした!
ごちそうさまでした〜

平子昌彦 | 株式会社隆勝丸
2018.12.09.
こちらこそありがとうございました!
1年半のホタテは、小サイズがメインとなってまして、来春になれば大きいサイズも揃ってきますよ!

またのご利用お待ちしております。
平子昌彦 | 株式会社隆勝丸
2018.12.07.
こんにちは。
隆勝丸の平子です。
本日、クロネコヤマト便で発送致しました。
明日8日午前中着予定です。

またのご利用お待ちしております。