鹿児島県出水市

島中良夫

出水天恵海苔株式会社

乾海苔・焼海苔

【酸処理をしない支柱式。波、風、太陽の力で育む
柔らかくて甘い海苔】

海苔養殖では最南端の鹿児島県出水市で
自然の恵みに感謝しながら伝統的な海苔づくりを
守り続けています。

出水市では、海苔養殖をはじめた
昭和25年からずっと(酸処理)をせず
(支柱式、干出)の方法をとってきました。

【酸処理って何??】
海苔の養殖では病気を防ぐために、
養殖網ごと海苔を酸性の液に浸して
再び海へ戻す事です
そのことで海苔を海水に浸す時間が長くとれ
短期間で収穫量を増やせますが
海苔は硬くなり味も香りも落ちてしまいます。
海の農薬として生態系への影響も心配されています。

出水の海苔は黒くて厚い海苔ではありません。
緑がかった黒は、太陽の光を海上でたっぷり浴びて
光合成をさかんにおこなった証。
そんな海苔の本来の味わいを引き出すため
「ふわり」とした厚みに仕立てました。
口のなかで「ほろり」とほぐれて溶けていく柔らかな
甘さと鼻に抜ける上品な香り。
自然の恵みをそのまま一枚一枚に封じ込めた
野趣あふれる味です。

(ポケットマルシェ事務局から)
テレビ朝日「食彩の王国」で取り上げられました生産者さんです。

島中良夫さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ならふ
2020.08.01.
この度はとても美味しい海苔を頂けて満足です。手間ひまをかけて丁寧に作られているお味がして、食卓が贅沢になりました。また、購入前の質問やお願いにもとても親切に対応下さって、初めての購入でしたが安心して購入することができました。ありがとうございました&ごちそうさまでした!
商品 : 出水天恵海苔 焼海苔 春姫 2パックセット | 2,160円〜
SAN
2020.07.30.
ごちそうさまです。島中様有難う御座いました。息子が大変喜んでおります。昔の味を有難う御座います。また注文いたしますので、宜しくお願い致します。
ピンポンマム
2020.07.25.
無事到着いたしました。スサビ種までいただいて恐縮に存じます。
どうもありがとうございました。
今日はまだいただいていないのですが、明日、楽しみに食べ比べした結果をまた投稿いたしますので少々お待ちくださいませ。
メッセージも嬉しかったです。
取り急ぎ到着のご連絡を差し上げました。
商品 : 焼海苔 浅草 全形10枚入 | 3,240円