佐賀県佐賀市

水田 強

合同会社つよし君のお野菜畑

トマト

こんにちは!
佐賀県でつよし君のお野菜畑を営んでいる水田強です。
皆さんからは「つよし君」という愛称で呼ばれております! 私は『野菜作り=物語り作り』であると思っています。
「なにも足さない。なにも引かない。」地域にある資質で物語のある農業をしたいと思い、目指してきました。地元の湧水には昔から 伝わる物語があります。物語のある資源を生かした農業で地域の力 を訴えたい。 昔は農業が好きではありませんでした。高校生の時は芸人になりたいとも思っていました。
緑の風の吹く宝の山里の価値に気付き、就農してはや49年、佐賀県の富士町という大自然に囲まれた中で生まれ育ち、 感じてきた、水の綺麗さ、風の心地よさ、緑の美しさを生かして野菜を作りたいと思うようになりました。
農薬ではなく、大自然の力に頼りながら、土づくりに20年。
山の湧水を使ったり、点滴となる虫が嫌がる植物を一緒に植えたりと、日々、自然と向き合い試行錯誤を続けながら、有機•減農薬による安心安全な野菜づくりに取り組んでいます。

◆生産物の紹介
つよし君のトマト
-水を与えることを極限までに制限したトマトは、水分を求めて地中深くまで根を張り、地下を流れる天山山系の伏流水を 吸収しながら力強く育ちます。そうして育ったつよし君のトマトは、一般的なトマトよりも皮が厚く、肉厚で濃厚なのが特徴です。 皮が厚く、少し食べづらいかもしれません。
濃厚な味が際立ち、フルーツみたいに甘くないかもしれません。 これが、人間の都合で一切手を加えていない本物のトマトの味です。

◆思いとこだわり
人間が人間らしく暮らすように、私がつくっている野菜たちも、自然界の循環の中で農薬を使わない野菜本来の生育を心がけています。
何よりの原動力は、他のトマトを食べれなくなってしまった孫の笑顔。今ではすっかり、毎年の出来を確かめてくれる厳しい審査員になりました。(笑)
こうやってネットを通じてお客様にお届けするのは初めてのことで、慣れないながらチャレンジしています。不安もありますが、何より、全国のお客様に直接お届けできるこの時代と機会に感謝しています。
初めてのことで、不手際があるかもしれませんが、皆様どうぞよろしくお願いします。

水田 強さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

もっとみる