福岡県久留米市

池尻三郎

池尻優果園

◎ごあいさつ
はじめまして。『池尻優果園』園主の池尻三郎です。
緑豊かな福岡県久留米市田主丸の地で三代続く柿農家をしております。
南には耳納連山がそびえ、北には筑後川が流れており、気候・気温にも恵まれ、柿やぶどう等の果樹栽培が盛んな土地です。

私共は、この恵まれた土地を活かして自然の甘みを最大限に引き出す柿作りをしております。
農業を始めた頃から〝食べた人を幸せにしたい!〟という想いで大切に育ててまいりました。
みなさまには鮮度の高いものを産地直送でお届け致します。
是非、池尻優果園の柿をご賞味下さいませ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎農家になった経緯
代々続く農家へ婿入りし、柿農家三代目として継ぐこととなりました。
池尻優果園の柿の味にすっかり惚れ込み、柿づくりに打ち込むうちに、早いもので30年以上が経ちました。
まだまだ現役で、みなさまを笑顔にする柿づくりに励んでいきます^ ^!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎商品について
当園では、「太秋(たいしゅう)」と「富有(ふゆう)」を栽培しております。

■太秋柿・・・
富有柿を親として掛け合わせてできた、完全甘柿の有望品種です。
梨やりんごのような「シャリシャリ感」が特徴で、サッパリと上品ながらもしっかりとした甘さを持ちます。
冷蔵庫で冷やすと、品の良い甘みがグッと引き締まり、一層美味しく召し上がれます。

■富有柿・・・
甘柿の代表的な品種であり、池尻優果園でも創業当時からある伝統的な品種です。
果肉は機密でとろけるような柔らかさがあり、果汁が多く、糖度が高いという特徴があります。
見た目の鮮やかさから、贈答品としても喜ばれている品種で「甘柿の王様」とも呼ばれています。
料理に使っても美味しく、凍らせてシャーベットにしてもまた美味しく召し上がれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎柿と健康
「柿が赤くなれば医者が青くなる」
と言われるように、柿はとても栄養価の高く、健康食品としても優れています。
 ビタミンCがたっぷりと含まれており、1個食べると1日に必要なビタミンCをほぼ満たすことができます。
また、他にもビタミンA、B1、B2、βクリプトキサチン、カリウム、カロテン、マンガン、タンニン、食物繊維等、栄養素が多く含まれており、免疫力向上、抗酸化作用、二日酔い回復、利尿、高血圧・ガン予防、しみ・くすみ改善、美肌保持にも効果があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎さいごに
田主丸町にはフルーツ狩りは勿論、温泉やワイナリー、美味しい地元産の野菜を活かしたマルシェ等があり観光地としても盛り上がっています。
景色や空気も美しく、古民家を活用したお洒落なお店も多い、魅力溢れる町ですので、是非、一度、観光へもお越しくださいませ^ ^

池尻三郎さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください