長野県飯山市

金井隆司

サイクルファーム

だだ茶豆、米

◆サイクルファームの金井隆司(かないたかし)です
長野県飯山市出身、現在も生家で生活しています。農園名の由来は、私の趣味が自転車(ロードバイク)なので、妻が「何か自転車にちなんだ名前にしたら」と言ったことから考えました。自転車操業だからというわけではないです(笑)。天気のいい日は早起きして、自転車に乗って一日が始まります。

◆農家になった経緯
両親が専業農家で子供のころから農作業の手伝いはしていましたが、大学卒業後は就職したため田植えや稲刈り等の農繁期に手伝う程度でした。親が年をとってからは、規模を縮小し、兼業で稲作をしてきました。2018年3月に、私が定年退職したのを機に専業農家となりました。

◆雪の恵を受けた、美味しい米です
飯山市は長野県の北部で新潟県境にあります。冬は豪雪地帯として知られており、2m近い積雪があります。そうした雪の恵から、北志賀高原を源流とする樽川水系の水で育った米はとても美味しいです。JAでは、当地でとれたコシヒカリを「幻の米」として販売しています。飯山市のふるさと納税の返礼品としても人気が高いです。 粘り気があり、甘く、冷めてもおいしいおかずのいらない米です。

◆今後の展望
今まで、貸していた田んぼを自分で耕作するようにして、少しずつ規模を拡大していきたいと考えています。また、何も作っていない畑もありますので、今年、試しに作ってうまくできたオクラや枝豆などを生産・販売できたらと思っています。安心・安全な農産物を農家から直接、お届けし、味わっていただきたいと思います。

金井隆司さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

ローズマリーママ
2018.11.18.
指定した日の午前中にちゃんと届きました!丁寧な梱包で、お米の漏れも無くありがたいです。家に精米機があるので、お昼は7部づきで炊いて食べてみます!夜は玄米で炊いて試してみたいと思います。取り急ぎ到着のお知らせでした。ポケットマルシェで初めての購入です❣️

金井隆司 | サイクルファーム
2018.11.18.
ローズマリーママ様

お米が指定日に届いてよかったです。
昼の七分づきの味はいかがでしたか?
玄米でも白米でも美味しいと思います。
いろいろ試してみてくださいね。
また、よろしくお願いします。
ローズマリーママ
2018.11.18.
写真を撮ろうと思ったのに、そのまま食べたご飯が美味しくて撮る前に食べてしまいました(^^;; とても良い香りで、モチモチ加減も丁度良かったです!
金井隆司 | サイクルファーム
2018.11.16.
熊谷様

この度は、私どものお米をご注文くださりありがとうございます。
先程、発送しました。商品が届くまでしばらくお待ちください。

Kumiko Fujisawa
2018.11.08.
金井様

届いたお米、まずは玄米のままいただきました!
精米せずともとても美味しい…!
冷めてもそのままで十分美味しかったです。
このまま玄米も楽しもうと思います。
ポケマルでいただいたお魚たちと一緒に美味しくいただきました。
食卓が生産者さんに彩られているなぁと実感できて、とても嬉しいです。

また白米も注文させていただこうと思います!
よろしくお願いします!

金井隆司 | サイクルファーム
2018.11.08.
藤澤様

「精米せずともとても美味しい」と言っていただき、とてもうれしいです。
玄米食をされているのですか?

干物、脂がのっていて美味しそうですね。

藤澤様とは、ポケマルに登録して初めての取引でした。ありがとうございました。また、次の機会もよろしくお願いします。
Kumiko Fujisawa
2018.11.05.
金井様

ご丁寧にメールいただきまして大変安心して購入できました。
お墨付きのお米、食べるのが楽しみです😋
精米がお勧めとのことでしたので、精米していただいてみますね。
大切にいただきます。ありがとうございます!
また調理したら投稿します!

金井隆司 | サイクルファーム
2018.11.07.
藤澤様

投稿ありがとうございます。
食べてからの感想も投稿していただけるとうれしいです。