東京都町田市

杉本英則

杉本農園

枝豆、さつまいも、ブロッコリー

◆杉本農園の農園主、杉本英則です
東京都町田市の出身です。町田市の野津田町という自然の風景が今も残る場所で、色々な野菜を作っています。食を通じて、たくさんの小さな幸せを皆様にお届けできたらと思っています。ちなみに、好きな野菜はカボチャです。畑になるあのゴロッとした感じが、たまらなく好きです。

◆「何かを作り出す」仕事がしたくて農業へ
私は40代になってから、農業の世界に飛び込みました。それまでは、サラリーマンをしていましたが、昔から「何かを作り出す」仕事を自分で行ってみたいという想いがあり、色々なことにチャレンジしてきた結果、「農」にたどり着きました。なぜ「農」かというと、イチから時間をかけて大切に育てたもので、周りの人達にちょっとした幸せを感じてもらえる、というところに大変な魅力を感じたからです。自分の作った野菜を食べてもらい、笑顔で「美味しい!」と言ってもらえた時の喜びは、私にとって何にも代えがたい幸せを感じることのできる瞬間です!

◆都心から車で1時間ほど。自然に囲まれた地域です
東京都町田市の野津田町は、都心から車で1時間ほどの距離にありながら、「ここは東京?」と思えるような自然が、多く残された地域です。森や動物、虫、植物に囲まれて、のどかな時間の流れの中で(本人は「悪戦苦闘!」しながら)、旬の野菜をはじめ様々な作物を作っています。珍しい野菜にもいろいろとチャレンジしていきたいと思っています。「こんな野菜を食べてみたい!」というものがあれば、気軽にリクエストしてみてください。

◆「農」を通じて小さな幸せを感じてもらいたい
「農」を通じて多くの人達とつながり、たくさんの小さな幸せを感じてもらいたいと思っています。自分の育てた作物をお届けして食べて頂くだけでなく、将来は、体験農園など「農」を軸とした様々な活動を通して、多くの人に「農」を身近に感じて頂き、それらの体験から小さな喜び=幸せを感じてもらえたらと、思っています。そして、「農」に興味をもってもらうことができれば、最高です!
今後とも、杉本農園をよろしくお願いします。

杉本英則さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

杉本英則 | 杉本農園
2018.09.30.
今日は、白菜の定植と、ラディッシュの種まきを行いました。

色々な野菜の作付けが続いていますが、みんな上手く育ってくれますように。

杉本英則 | 杉本農園
2018.09.29.
台風が接近してますね。
心配です。。

今日は雨の中、わさび菜を少し定植しました。
キチンと育ってくれますように🙏🏻

杉本英則 | 杉本農園
2018.09.28.
サツマイモ畑です。

作付けが少し遅かったので、収穫までもう少しかかりそうです。
美味しいサツマイモが、たくさんできてほしい!

杉本英則 | 杉本農園
2018.09.27.
白オクラの花です。

とても綺麗な花です。
あちらこちらで花が咲いてました。

まだ白オクラは収穫続いています。

杉本英則 | 杉本農園
2018.09.27.
今日も雨です。

枝豆を大事に育ててます。
枝豆の実が膨らむのを待つばかり。

収穫までもう少しです!