長崎県諫早市

森山 誠

のんびり山

ブルーベリー・レモン・生姜

◆お客さまへのごあいさつ
「日々の暮らしを楽しむ」

のんびり山は日本一干満の差が大きな有明海と、
天然林や水源豊かな多良岳のふもとにある農園です。

木々に囲まれた農園では、農薬、除草剤、科学肥料を使用せず様々な動植物と共存しながら、自然に寄り添ったかたちで育てています。
​みなさんの日々の暮らしの楽しみの一つに
のんびり山が仲間入りできたらそれはすごく嬉しいことだなと思います。



◆農家になった経緯
サービス業をずっとしていたのですが、心のどこかで生産者に憧れを持っていました。
知人の紹介で訪れたブルーベリー農園のオーナーから引き継ぎ手を探していると聞いて、これは運命だと思い即決で立候補し就農しました。2018年からは妻も就農し家族で農園とrest spaceを運営しています。
ブルーベリー・生姜・マイヤーレモンを栽培しています。


◆生産物・地域の紹介
長崎県諫早市小長井町、長崎と佐賀の県境に位置する町。​
佐賀県太良町 月の引力が見える町
のんびり山は2つの町に畑を持っています。
佐賀では生姜とレモン、小長井町ではブルーベリーを栽培しています。
ブルーベリーは主にラビットアイ系を栽培し、7月〜8月の収穫時期には観光農園としても運営しています。
どちらも無農薬無科学肥料。自然の恵みを使って栽培しています。

◆伝えていきたいこと・信念
生のブルーベリーを食べたことが無い方々に生の旬の美味しさを届けたい。露地栽培だからこそ出せる甘さだけではない深い味わいを大切にしています。
様々な食べ物が溢れている時代だからこそ子供に安心して食べてさせれる作物を丁寧に栽培していきたいです。

◆今後の展望・夢
山間部や過疎地でのビジネスモデルが確立することにより、そこで暮らす人々が増えること。