福島県郡山市

降矢和敏

株式会社ふるや農園

豚肉、生ハム

◆こんにちは、ふるや農園です
ふるや農園の降矢和敏(ふるやかずとし)です。福島県郡山市在住です。

◆農家になった経緯
簿記学校講師、会計事務所勤務を経てふるや農園にて農業に携わりました。従業員さんと一緒に野菜と豚を育てています。

◆放牧で走り回った健康的な豚です
ふるや農園は郡山市唯一の養豚農家です。本業はハウス野菜栽培ですが、出荷されなかった野菜や雑草処理の一環として養豚をしています。養豚農家はどんどん大規模化していて軒数は減っています。豚は三元豚で、繁殖性、産肉性、肉質を追求してかけあわせられた品種です。豚は放牧で飼っており、広い敷地を走り回っています。通常の1.5倍~2倍の長い期間飼うことで豚肉本来のおいしさを引き出せると考えています。

運動量の多い豚なので、通常の豚より筋肉量が多いので通常の調理法では肉が硬く感じられることもあります。そのため通常はレストランへ販売するのみですが、一般の方にも手軽に食べていただけるよう食肉加工品として提供いたしました。健康的な豚のお肉を皆様にお届けできれば幸いです。

◆農業への希望も届けたい
ふるや農園の養豚を見て、新たに養豚農家を目指す方が出てきて、郡山市の農業が盛り上がるよう頑張っています。皆さんにお肉をお届けするとともに、農業への希望もお届けできれば幸いです。

降矢和敏さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください