予約販売中止のお知らせ
いつもありがとうございます。園主の菅野千秋です。
「例年6月には定期も含め予約販売開始するのに今年はどうしたの?」多くのお客様から問い合わせを頂きました。
お知らせが遅くなり、誠に申し訳ございません。
一昨年前から岩手県南部を中心にりんご🍎に蔓延する"褐斑病"(写真)
収穫前に葉を落葉させて食味が著しく悪くします。
例年7月の薬剤防除をしっかりやれば問題無かったものが、今年はゴールデンウィークから発生😓
防除を徹底するものの、薬剤の効果が見えず苦慮しております。
原因は温暖化、ゲリラ豪雨、薬剤感受性低下...等々
昨年も多くのお客様からご予約頂きながらも、満足頂ける商品をお届けする事が出来ず、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
経営にも影響があり、2024年度決算は▲870万円の過去最低な結果となりました。
とにかく病気の侵攻を止めたい。
2年連続不作は経営破綻もありえる。
心配で眠れなくなるほど苦しい夜も......😓
昨年に続きお客様にご迷惑をお掛けしたくない。
正直、怖くて予約受付けができない😓
各品目品種、収穫10日前に今年の出来をしっかりお伝えしながら、販売させて頂きたいと思っております。
何卒、ご理解頂けますことをお願い申し上げます。
春先の好天に恵まれ、着果量は平年以上に確保しております。
これからはこまめに生育状況をコミュニティでお知らせしてまいりますので、販売開始の目安にしていただけると幸いです。
(春に認知症を発症した母は、先月からデイサービスを利用し始め、何とか安定しできました。)