菅野千秋 | 株式会社 菅野農園
2023.4.11倒れたら起こせば良い😅
~長野県安曇野市 高密植栽培視察~
こんにちは✨😃❗️園主の千秋です。
東京で娘の入学式を終えて向かったのは、25年来のりんご生産者仲間のもとへ
この3年間、コロナで視察研修に行けなかった😢
久しぶりの安曇野🍎畑は、昔の面影がなかった。
支柱と番線(トレリス)を支えに10a辺り200本以上を作付する高密植栽培がほとんど。(当園は67本で独立支柱)
東日本大震災前後に普及し始めた栽培方法に、私は疑問を感じていた。
"津波てんでんこ"
番線で手をつないだ樹はカーテンのように揺れ、強風&突風で倒れる事を心配していた。
実際に3年前のダウンバーストで倒れた。
「倒れたら起こせば良い」
人はそうして自然と向き合ってきた。
そのリスクをおってでも、効率的なリターンがあるのだろう。
ちょっとだけ、高密植栽培🍎に取り組んでみようと思った。
帰りは善光寺へ
最近気になる腹周りや血糖値
まんずる尊者のお腹をさすろうと思ったが···🤣🤣
先日の誘拐事件で残念ながらお会い出来ず😂
3
くまこ
2023.4.13|ョ'ω'〃)おはよぉございます♪
安曇野に行ってたのですね😳
なるほど〜🤣
帰りは善光寺ですか😆
お腹をナデナデ👋できず残念でしたね😅
ではでは〜🤭
代わりに👋👋👋👋🤣🤣
(* ̄m ̄)プッ
効果がありますように〜😆
健康でいつまでも美味しい🍏🍎作ってくださいね😊
今年の秋も楽しみにしてます
|• •๑)”ㄘラッ
丸くなった?
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ