山口県岩国市

鈴木達也

鈴木レンコン

れんこん

◆はじめまして。鈴木レンコンの鈴木達也です
岩国レンコンを山口県岩国市で栽培してます。
まだ始めて、6年目ですが美味しいレンコンを作れるよう毎日が勉強です。
頑張って美味しいレンコンを作っていきますのでよろしくお願いします!

◆小学生の頃から祖父母の田んぼで遊んでいました
祖父母が岩国レンコンを営んでおりました。
産まれも育ちも岩国で、小学生の頃には、休みの日は祖父母の田んぼの中へ遊びに行くような邪魔するような感じで田んぼに入っていました。
中学、高校には体力もつき、劣っていく祖父母の代わりに、手伝える日は力を仕事を手伝ったりしました。
専門学校卒業後、20歳の時一度就職するのですが2年後の22歳の時に、祖父母がレンコンを引退すると言う話になり、特産物である岩国レンコンを継ぐ決心をしました。
それから2年間祖父母の元でしっかりレンコンのノウハウを教わり、24歳で一人立ちし、今に至ります。

◆岩国レンコンの特徴
レンコンは水堀りが主流になってますが、岩国レンコンは重機(蓮堀り機)で深い土の中に眠っているレンコンの上泥を掬い取り、手作業で傷つけないよう[カイカケ]と[バンクウ]を使い掘る作業をしています。
岩国レンコンは切れば糸を引き、粘り気のあるレンコンです。
食感としてはシャキシャキとしますが、柔らかいレンコンです。

料理としては天ぷらが一番お薦めで、岩国レンコンの甘さを最大限感じることができる調理法です。
その他、定番のきんぴらだとシャキシャキとし、煮物にしたら、ホクホクとした食間になり、どちらも美味しく頂けると思います。
是非とも岩国レンコンご賞味下さい。

鈴木達也さんの出品商品はありません。