岡山県岡山市

川上道清

グリーンバード葡萄園

マスカットオブアレキサンドリア、シャインマスカット

◆グリーンバード葡萄園の川上です。
会社を退職後、家内の実家の葡萄づくりを手伝いながら、グリーンバード葡萄園として独立。旧来のマスカット温室に加え、ビニールハウスの借り入れ、新設を行いました。葡萄はシャインマスカット、紫苑などを加えてきました。平成29年には、新しくエコノミータイプのパイプハウス施設を作り、その中に、根域制限の栽培ベッドを設置、平成30年にシャインマスカットの苗木を定植。3年後を目指し、育成中です。葡萄菜倍では本来、棚栽培が主流ですが、新しい施設では、垣根栽培を応用した、一文字ヒロシマ式(Y字仕立て)という体への負担の軽減を考慮した栽培方法を採用しています。

◆農家/漁師になった経緯
家内の実家がマスカットオブアレキサンドリアの施設栽培を行っていましたが、両親が高齢のため少しずつ手伝いながら、施設の改修並びに新規施設の借り入れや新設を行い、奥さんとともに葡萄栽培を引き継いでいます。

◆生産物・地域の紹介
岡山県は瀬戸内の温暖な気候を生かした農作物の生産が盛んです。中でも、桃と葡萄は岡山県を代表する果物です。

葡萄は、シャインマスカット、マスカットオブアレキサンドリア、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、オーロラブラックなどが多く栽培されています。

◆今後の展望
勉強会、講習会など積極的に参加し、より良い葡萄作りに取り組んでいきます。

川上道清さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ほりちか
2018.09.23.
先日受け取りました!甘くてとてもおいしかったです!

しろ丸
2018.09.10.
届きました。早速、一房食べてしまった。さっぱりとした甘さでペロリといけました。美味しかった。