和歌山県紀の川市

坂下 享

SKY SEA農園

トマト、桃、小松菜、きゅうり、トマトミックスジュース

【皆様への『喜びと安心安全』を和歌山から】
弘法大師空海は『人々の夢の地』として和歌山県に高野山を開きました。
SKYSEA農園は、弘法大師『空(SKY)海(SEA)』を農園名としました。
空海が壮大な夢を描いた和歌山で『安心・安全』の魂と丹精をこめて、農産物を作っています。

【農家/になった経緯】
小さい頃から祖父の農業を手伝っていて、作物を育てる楽しさ難しさを感じ、自分も大人になったらやりたいと思っていて、祖父から農業を引き継ぎました。
今では野菜を中心に栽培しています。

【生産物・地域の紹介】
桃、植木など緑が豊富で自然豊かな町です。
春には桃の花が咲き、地域一面ピンク色に染まります。
夏にはその花が大きく甘い桃の実になり、遠方からたくさんのかたが買いに訪れます。

【本物の野菜・果物とは?】
人間を作る源は食物です。
口に入る農作物ですので、
A:定植後、無農薬栽培
B:定植後、農薬90%減(一般生産比較)
C:定植後、農薬80%減(一般生産比較)
D:定植後、農薬70%減(一般生産比較)
など、農産物と気候状況で上記の栽培を固く守っています。

たとえば、トマトは定植後無農薬で栽培し、ホルモン剤は一切使っておりません。
ミツバチに受粉を任せるなど、
「自然な味を安心して食していただく」ことを常にかんがえ、
メンバーが力を合わせて栽培、生産をしています。

【今後の展望】
こだわりで作ったトマトと桃のジュースの製造に力を入れていく予定です。
今までにない、自家農園のトマト、桃をブレンドした新しいタイプのジュースです。
トマトが苦手な人にも飲んでいただけるよう、桃を使ってまろやかな甘さを感じるジュースになっています。