東京都練馬区

金子辰雄

百毛作農園

旬の野菜をお届けします

◆お客さまへのごあいさつ
百毛作農園園主の金子辰雄です。日々東京の自宅と埼玉県北本市の畑を往復しています。小学校の校庭程度の畑なので、100種類以上の野菜をより効率的に作り、毎日出荷できる野菜を常備したいとの思いから百毛作農園と命名しました。

◆農家なった経緯
大学卒業後30年IT企業のサラリーマンをしていました。その中で、農林水産省の助成金申請システムを担当したことにより、日本の農業の実態を知りました。耕作放棄地の拡大や農家の減少高齢化等何か自分でも出来ることはないかと考えるようになり、まずは実際に野菜を作ってみようと決断しました。いざ野菜を作りだすとその過程が非常に楽しく、さらに奥が深いことを知り現在に至ります。

◆作った野菜が100種類を超えました
農園名通りおかげさまで、作った野菜が100種類を超えました。1種類2品種以上を心がけているので、その数は把握しきれなくなりました。ただし、販売実績は現在60種類位で、売り物にならなかったものも多々ありますが、販売した物の半分位は種を取り今も作り続けています。なお、実際に自分で食べてみて満足した物だけを販売していますのでご期待ください。

◆新規就農者の身だからこそ
IT企業のサラリーマンからの転身なので、農家さんのお手伝い、埼玉県立職業能力開発センターの企業実習付農業実践訓練を経て、日本農業技術検定や美味安全野菜栽培士の資格を取得後、野菜作りを開始しました。また、栽培期間中は農薬や化学肥料を一切使用していませんので、安全に安心して食べて頂けると思います。

金子辰雄さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

モカ
2018.12.15.
今、届きました~~~♡♡♡
サラダにして食べるのが楽しみ😊
又、お願いします
金子辰雄 | 百毛作農園
2018.12.15.
新鮮な内にサラダでぜひどうぞ。
みみ
2018.12.15.
取りたて新鮮!赤かぶのもものすけがびっくりするほど美味しかったです。大根も水菜もシャキシャキで美味。長ネギも甘く、のらぼう菜と牛蒡はそれぞれ炒めて食べましたが味が濃くて美味しかったです。ごちそうさまでした!

金子辰雄 | 百毛作農園
2018.12.15.
一通りお食べ頂いたようで、ありがとうございます。紅くるりという中まで赤い大根も甘く美味しく出来てきています。よかったら、またお願いします。
とまゆり
2018.12.11.
遅くなりましたがお野菜届きました‼️
お野菜が新鮮ですごく美味しかったです✨
またぜひお願いしたいです(^-^)🌸
ご馳走さまでした‼️

金子辰雄 | 百毛作農園
2018.12.11.
投稿ありがとうございます。美味しく食べていただけると、私もパッピーになります。ぜひまたお願いします。
いけもと
2018.12.07.
昨日のごはんですが……もものすけをアドバイスの通り甘酢漬けにしました!
そうすると赤がとっても鮮やかになり、味も引き立ちました(*´꒳`*)
もう半分はささみと、金子さんの水菜と和え物にしました!こちらはスライスして生でいただきました。
食感が違って一度で二度美味しく食べられました!

おいしいお野菜をたっぷり送っていただき、ありがとうございました♡

金子辰雄 | 百毛作農園
2018.12.07.
上手に調理して頂き、もものすけも喜んでいると思います。
ご連絡ありがとうございました。
いけもと
2018.12.05.
ごちそうさまが遅くなって申し訳ありません!
初めて食べるのらぼう菜ととってもみずみずしいカブのもものすけを、シチューにしました。
もものすけは調理しているときに手で皮が剥けてとっても驚きました!生のままつまみ食いしたらまるで梨のようで、あと一つは絶対に生で食べます!

シチューの中でもみずみずしさを失わないもものすけ、大好きになりました(*´꒳`*)
他のお野菜もお料理するのが楽しみです!

金子辰雄 | 百毛作農園
2018.12.05.
もものすけ、新鮮な内に薄くスライスし生で食べるのがお薦めです。後、ドレッシングや浅漬のもと等お酢にひたすと色がより鮮やかになり味もひきたちますのでぜひどうぞ。
いけもと
2018.12.05.
ありがとうございます!
明日、スライスして食べてみます!半分はマリネか浅漬けにしてみます(*´꒳`*)
してみたい調理が多すぎて2玉では足りません……!笑
リピートで購入できるような野菜セット(もものすけ入!)が購入できるようになったら、またぜひ買わせていただきたいです!

12月になり、畑作業も大変になってくると思いますが、お体にはどうぞお気をつけください!
いけもと
2018.12.03.
先程届きました!こんなにたくさん、ありがとうございます!お野菜の保存方法も送っていただき、助かりました。
のらぼう菜は初めて調理するお野菜なのですが、どんな料理にしようか今からワクワクしています!
のらぼう菜は菜花の一種だと聞いたのですが、お浸しにする以外だとどんなおいしい食べ方があるのでしょうか……お時間があれば教えていただきたいです。

またお料理しましたら投稿いたします!
まずは御礼まで。

金子辰雄 | 百毛作農園
2018.12.03.
今の時期ののらぼう菜は、油で炒めたり、味噌汁の具にしたり、小松菜のかわりに使うのがお薦めです。
寒い冬に耐え春を迎えたのらぼう菜は、菜花のようにお浸しがお薦めになります。
いけもと
2018.12.05.
お返事ありがとうございます!のらぼう菜、まずは今日炒め物と、シチューの具にしてみました!
今度お味噌汁に使ってみます!
りん
2018.12.03.
すっかり投稿しそこねてしまっていましたが、お野菜美味しくいただいています☺️
もものすけは初めてだったので皮を剥く感覚とその甘さにびっくりしました!
この日は大根の葉はお味噌汁に、のらぼう菜はお揚げさんと炊いて。水菜は煮たり炊いたり炒めたりと連日大活躍しています。
保存方法も送ってくださり助かりました!
美味しいお野菜ごちそうさまでした💓

金子辰雄 | 百毛作農園
2018.12.03.
上手に調理され食べて頂き、作った甲斐がありました。投稿までして頂き本当にありがとうございました。
りん
2018.11.29.
お野菜届きましたー!ありがとうございます。
このお値段でこの量はびっくりです…!また調理したら改めて投稿させていただきますね◎

金子辰雄 | 百毛作農園
2018.11.29.
無事お届けできてよかったです。ネットで初めてのご購入者で、要領がよくわからず一生懸命箱詰めしちゃいた。大根(紅くるり)や白菜やキャベツ等も出来て来ていますので、機会があればまた、よろしくお願いします。