福島県耶麻郡西会津町

小川美農里

チャルジョウ農場

メロン、ミニトマト、その他夏野菜、雑穀

◆チャルジョウ農場について

チャルジョウ農場の小川美農里(みのり)です。福島県喜多方市出身で、今は隣町で新潟との県境、西会津町に住んでいます。

チャルジョウ農場は、1986年から耕していた喜多方市と、西会津町の2つの場所で展開しています。

農場の名前は、トルクメニスタン共和国の第2の都市の名前に由来しています。農業の研究者・実践者である父・小川光が、中央アジアのメロンの生産地・トルクメニスタンから種を持ち帰ってきたことから、命名しました。
(現在は「トルクメナバード」と改名されています。)



◆農家になった経緯

父は40年以上、農業に熱意を燃やし、実践してきました。私も小さい頃から、朝早くに起こされては農作業の手伝いをしてきました。
そのため自然と、農的な暮らしが好きになりました。

看護師として病院勤務をしていた頃に、東日本大震災が起こりました。

福島県は甚大な被害を受け、放射線量の少なかった私達の地域も、風評被害を含め、被害を受けました。

そのことがきっかけとなり、福島県だからこそ、安全で持続可能な農業を行っていかなければならない、と強く感じました。

その後、インドで2年間ボランティアや勉強をしたあとに、以前から農業をしていた父や兄に教えてもらいながら、オランダ出身のパートナーと共に農業をはじめました。


◆生産物・地域の紹介

私達の農場は、約30年前から有機農業を実践していましたが、できるだけ安心・安全な農産物をより多くの方に届けたいと考え、喜多方市は26年前から、西会津は去年から、有機JAS認定を取得しています。

喜多方圃場・・・去年の栄養価コンテストで全国第2位に入賞!甘みと酸味のバランスの良いミニトマト、「紅涙(こうるい)」。その他、無添加ドライフルーツや無農薬のお米で作ったお餅などを併設するソル工房で加工しています。

西会津圃場・・・20年以上、父が独自の改良を重ねてきた糖度20度の最高品質のオリジナルメロン「飯豊(いいで)メロン」、自家育種したミニトマト「涙の泉」、その他在来種やオリジナル品種を中心とした夏野菜、雑穀を栽培。

収穫された作物に共通して言えることは、味は濃厚で香り高く、忘れられない感動があります。まるで全身の細胞が大喝采しているような感覚さえも覚えます!


この町には中山間地でも有機農業で暮らしていけることを実証しているファーマー達が数多くおり、農業の活性化するよう活動を行なっています。

例えば、大地を守る会のイベントや、各地の有機農業の講演会にも講師で呼ばれることもあります。

農業だけではなく、スローフードも盛んで、天然酵母のパン屋さんや古民家を改装した喫茶店(元チャルジョウ農場の研修生が経営)、山都名産の蕎麦などがあります。


ワークショップやミニライブなどのイベントなども多くあり、自然を愛する人たちが、手を取り合い支えあって楽しく生活しています。


◆伝えていきたいこと・信念

「本来の植物のちからを信じ、自然環境を活用して育てる」

私達の農法で特徴的なことは「水をやらない」栽培方法であること。甘みが凝縮しているのに、みずみずしさはある。トマトやメロンが嫌いだった方にも絶賛していただいています。その他にも、穴を掘って堆肥を入れる「穴肥」という方法や、あえて周囲のヨモギなどの生態系を維持した生物多様性のある農法を行っています。

「世界平和につながる有機農業」

美味しい食べ物を生産することは大前提ですが、私達は、自然生態系を大切にしながら、さらには地域の課題を解決する農業をしたいと考えています。

過疎化・少子高齢化による農業の担い手不足、化学肥料や農薬の使用による環境の汚染ーそのような課題を解決していきながら、世界がよりよくなる農業を、これからも実践していきたいと考えています。

◆今後の展望・夢

今後は、自然の恵みをたっぷり感じる農産物をより多くの皆様に届けながら、一緒に農業に携わる仲間が増えるといいなと思っています!研修生の受入れや、雇用も毎年若干名募集しています。農場に併設する体験型の宿泊施設・ダーナビレッジと連携して、農作業を通して、自分らしさを取り戻していく人が増えるように展開していきたいと考えています。

◆その他アピールポイント

◎今まで父を通して、100人以上が研修生や就農し、移住・定住してきました。

◎2017年栄養価コンテスト5段階評価中「5」 糖度、ビタミンC:全国2位、抗酸化力:全国5位

◎2010年第35回山崎記念農業賞受賞 

◎小川光著書「畑のある暮らし方入門」(講談社)、「トマト・メロンの自然流栽培」(農文協) その他、各種記事の掲載は多数。

小川美農里さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

小川美農里
2018.08.11.
もち様、ご注文ありがとうございます!本日発送致しました!到着をお待ちくださいませ✨

Hhplom18wo2i40lntgyf

小川美農里
2018.08.09.
【スーパーフード】

ほおずきは、スーパーフードとして人気急上昇❣️
週末に東京で出店したら、あっという間に売り切れました。
ネットでは、100g1000円以上で販売されていてびっくり❗️

チャルジョウ農場ではお手頃な価格で販売していますので、ぜひお試し下さいませ✨

Hinc64vcgdjmnn73yxkp

小川美農里
2018.08.09.
ほおずき多めのお野菜セット
ご注文、ありがとうございました❣️

Poto2fkztb5d3mhwptzh

miho
2018.08.05.
こんにちは。
さっそくいただきました。
ミニトマトは自然な甘さと酸味でとても美味しいですね。
調理用の方は オリーブオイルで炒めてからオムレツにしてみました。
こちらは味が濃くてまた違う美味しさでした。
残りはラタトゥイユにしようかと思います。

酷暑の中の農業は本当に大変かと思いますが、頑張ってください。

食べることで応援しています☀

ありがとうございました❗

Zej0gjictlbbkehyqyk1

小川美農里
2018.08.09.
Mihoさん、とても美味しそう✨素敵に調理していただき、ありがとうございます❣️トマトたちも喜んでいたと思います。ありがとうございました😊💕
小川美農里
2018.08.04.
おはようございます!連絡が遅くなりました。濃厚トマト、昨日発送致しました!到着をお待ちくださいませ^_^

Pkc2osfp8xmmjbjsytt8

小川美農里
2018.08.02.
紫ほおずきでジャムづくり。プルッとして、酸味と甘さのバランスがとてもよいです!
これだけでデザートになります(^ν^)❣️

Otos0mviuu1bz13d0uui

小川美農里
2018.07.30.
1歳の娘も、せっせと農作業のお手伝い。朝5時起きで、夜はぐっすりです!

H0lpcxsrvkqxw5au1t1r

小川美農里
2018.07.30.
農業体験で、東京の中学生6人が2泊3日で滞在していきました。
朝5時起きでトマトの収穫、アクロヨガ体験、薪割り、近くの弘法大師の岩山までのウォーキングと盛りだくさんでした。

お疲れ様でした!

Qr6hjdw2wkgjavzq8hux

小川美農里
2018.07.30.
#Hagiフランス料理店
厨房に入らせていただきました!私たちのメロンを気に入ってくださり、ありがとうございます♥

Oehvv4qqevdfec7iuvtf

小川美農里
2018.07.30.
福島県いわき市で、予約をするのに数ヶ月待つ?という噂のレストラン、Hagiフランス料理店。シェフの萩さんに、チャルジョウ農場のお野菜を気に入っていただけました!
早速今週から、メロン、トマト、ほおずきのご注文いただきました。
萩さん、ありがとうございます!

Ht8sglcortw2nmpdy5jp

小川美農里
2018.07.30.
こんにちは!
会津は台風の影響もほぼなく、暑い日が続いています。
おかげさまで、トマト、メロンがたくさん収穫できています。
今週末(8月4,5日)は東京ビッグサイトの癒しフェアに出店です。
いらっしゃる方は、会場でお逢いしましょう❣

Ovaqvaat5jqsyuzbdwbv

小川美農里
2018.07.27.
オーガニックメロン二個のご注文ありがとうございました。
本日ヤマト運輸で発送致します。到着をお待ちくださいませ!
届きましたら、ご感想をいただけると励みになります(^ν^)❣️

Xk2jxagurtxgeb0k3bxm