茨城県常陸大宮市

早川和也

いちごBOX

いちご

いちごBOXのハヤカワカズヤです。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます!!
茨城県常陸大宮市(ひたちおおみや)でいちご狩り農園を営業しています。


【脱サラして始めました】
飲食・レジャー関係のチェーン店で店長をしていましたが、
脱サラをして1年間の準備期間を経て2014年1月にOPENしました。

茨城オリジナルいちご「ひたち姫」という品種にこだわり、金銭面などで多くの方のご協力がありビニールハウス6棟でスタートしました!!

なるべく広告宣伝費をかけずに口コミでの集客に力を入れていこうと考えていました。
(観光バスなどは入れずに個人のお客様をメインターゲットにしています。)

最初は少なかったお客様も徐々に増え始め、
ありがたいことに「いちご狩り開催日」は満員になることが多くなってきました。
おかげ様で徐々に規模を拡大してビニールハウスを14棟まで増やすことができました。


【茨城オリジナルいちご「ひたち姫」】
2005年に茨城オリジナル品種として誕生しました。
酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。

作っている農家さんが少ないのであまり市場に出回らないのも特徴のひとつです。

【お客様の声】
直売所に買いに来てくれるお客様の中には
「いちご嫌いの子も食べられるようになった!」
「本当に練乳付けなくても甘い!」
「ここ以外のいちごは食べられない!」 など

このようなお言葉をもらえると「作っていて良かった」といつも思っています。

いちご狩りのお客様も練乳を付ける方は少ないくらい甘いいちごなんです!!


【捨てられるはずのいちごを有効活用したい】
~キッチンカーで美味しいスムージーを~

どうしてもパック詰めの際に出てしまう規格外のいちご」
全てのいちごをパック詰めすることは出来ません。
小さかったり形が悪かったり・・・大体の農家さんが悩んでいることです。

格安でお客様に販売をしていましたが、
OPENをした際の借入金の返済もあったことや少しでも生活の足しにしたかったので、キッチンカー事業を始めようと決意しました。

最初は出店場所にも苦労しましたが、
やっていくうちにイベントに呼んでいただいたり、
車の台数も増えて県内全域まで販売できるまでになりました。


【最後に】
「ひたち姫」は甘いいちごです。
今までいちごが嫌いだった方も喜んで召し上がってくれております。

お客様からの「本当に美味しかった。ごちそうさま!!」というお言葉が何よりの励みです。

いちごBOXをよろしくお願いいたします!!