高知県吾川郡いの町

小白 勇

-

菌床椎茸 原木椎茸

◆お客さまへのごあいさつ◆
─ ─ ─ ─ ─
高知県のいの町という中山間部で菌床椎茸の生産をしている小白 勇(こはく いさむ) です。
神奈川県の横浜から移住して来ました。
─ ─ ─ ─ ─

◆地域おこし協力隊から農家へ◆
─ ─ ─ 
総務省の地域おこし協力隊に応募して来ました。3年の任期を終えて定住を考えた時、
過疎化して産業の少ないこの地域では就職が難しく自営業を選択しました。
菌床椎茸を選んだのは他の農産物に比べて畑などの広大な土地が必要なく
体力もさほど要らないので永く働けると思ったからです。
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ ─
私たちの住んでいるいの町吾北地区(旧吾北村)は四国の真ん中に位置し水質調査日本一にも選ばれた事のある清流仁淀川の支流が流れていてアユ釣りがさかんな所です。椎茸の栽培に必要な水はそこから汲み上げて使用しています。
私たちの育てている椎茸は管理と収穫のタイミングに拘り高知で有名な観光スポットの大手筋日曜市でも多くの方から好評価をいただいています。
─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
─ ─ ─ ─ ─

◆今後の展望・夢◆
─ ─ ─ ─ ─
きっかけは国の人的支援で来たのでお世話になっている地元の方に何か恩返しがしたいです。いつかは流出した地元の若い人をUターンさせて雇用できたらと思っています。
─ ─ ─ ─ ─

小白 勇さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

八幡名子
2018.11.06.
小白さん
こんにちは!
小白さんの干し椎茸は、戻りがいいですね〜✨
柔らかくって肉厚で干した椎茸とは思えない位です。
お鍋(スンドゥブ)に戻した出汁ごと、たっぷり使わせて頂きました。
翌日朝はもちろん雑炊に😚
椎茸の旨みたっぷりの出汁がほっこりと美味しかったですー!!
ごちそうさまでした💓

八幡名子
2018.11.02.
小白さん
ご連絡が大変遅くなり、失礼致しました。
無事に受け取っております。
とてもわかりやすい戻し方の説明書きもつけて下さりありがとうございました!
今夜、調理する予定ですので、また投稿させて下さいね!

小白 勇 | -
2018.11.02.
八幡 様

ありがとうございます。
どんな料理になるのか楽しみにしています^_^