2019.2.21
昨夜はポケットマルシェ・高橋代表の講演が岡山で開催され、ふたりで出席してきました。1次産業の未来がどうなるか・どうするかは生産者・消費者、すべての人にとっての大事な選択肢。命の源である食を支えるひとりとして考えさせられることも多く、消費者と双方向でよい未来を築いていけるように、私たちにできることをやっていこうと思いました。
まずは、生産の現場をきちんとお伝えすることですね。時として過酷、時としてウハウハな様子をモリモリレポートしていきますよー!!
講演後のトークセッションには、「林ぶどう研究所」の林さん(100種類ものぶどうを育てるマニアックな生産者。昨年は「マツコの知らない世界」に登場したことでとんでもない注文量に悲鳴。本当においしいぶどうなんですよ!!)と「オルトファーム」の森安さん(小松菜を主に生産。奥様の森安かんなさんがポケマルでイタリア米を販売されています!!自然豊かな備前で作られたお米、パッケージも素敵)がご登壇。
ポケットマルシェは岡山の生産者の登録は少ないように思いますが、確固たる想いを持って生産に向き合う方々がご活躍です。あわせて応援くださいね。
近日中にはブルースファームから車で数分の農地でおいしい野菜を作るBruceの友人もポケマルの仲間に加わることが決まっています。昨日は一緒に聴講し、会のあとで「これからどういうものを作る?」という話で盛り上がりました。
こうして生産者仲間がつながっていけるのもポケットマルシェのおもしろいところです。
7