ポケマル/ポケットマルシェ
  1. 産直・通販のポケマル
  2. 生産者一覧
  3. 岡山県の生産者
  4. ミュア・ブルース | ブルースファーム
  5. ミュア・ブルースさんの投稿

ミュア・ブルースさんの投稿

  • 2018.9.14
    みんなの投稿の画像
    本日発送した「ダメしい」です。 収穫時に傘と軸がとれてしまったもの、収穫のタイミングがずれて傘が開きすぎたもの、天候などによって水分が多くて傷みが早いと判断されるもの、形が悪いもの。いわゆる「ダメージしいたけ」は当初私たちが自宅用でいただいていましたが、収穫量が増えるとなかなか消費は難しく。ポケマルに試しに出品したところ、これが思わぬヒット商品となり、今では「廃棄か、、、」と頭によぎることもなくなりました。確かに自宅でお召し上がりいただく分には全然問題なしといいますか、自分が消費者目線でみても一般に直売所などで売られている原木しいたけに劣ることはありません。 プリップリ感などはやはり「ブルしい」「プリッミアム」には及びませんので、「おいしい原木しいたけを食べたい!!」という場合にはそちらがおすすめです。が、いつものごはんにという場合なら、この「ダメしい」はお得感もあっておすすめです。 ただし、どうかこういう品質でありますことをご理解の上、オーダーくださいね。よろしくお願い申し上げます。
    8
  • 2018.9.12
    みんなの投稿の画像
    お待たせしました!!!!!! やっと出品できます。といってもごくわずかでごめんなさい。 しばらく収穫量はまだ十分でないのですが、早くお届けしたくて。 今回はプリッミアムサイズのものも少しだけ入っています。 秋のブルしい、どうぞよろしくお願いします。
    8
  • 2018.9.10
    みんなの投稿の画像
    生産のリアルなひとこま。ブルースファームの設備のチープさに驚くかもしれません。これは私たちの大事な浸水プールです。ほだ木を漬け置くためのもので、通常の栽培ではクレーンなどで吊り上げて丈夫なセメントプールに運び入れていらっしゃることと思います。が、なにしろブルースファームはBruceが1代目。設備は自力で調達するしかありませんが、残念ながらそんな資金力はないのです。 資金がないと知恵だけは働きます。1200リットル水が入るタンクを購入し、それをカットしてプールに仕立て、1本ずつ抱えて運び入れます。ほだ木が浮かないように板で蓋をして重しにセメントを固めたこのぼろぼろのバケツ。見た目は「斬新」ですが、ちゃんと機能は果たしているんですよ。 ちょっとかわいそうなブルースファーム。末永く応援ください(笑)
  • 2018.9.8
    みんなの投稿の画像
    ツマが待ちわびた「美しいたけ」を持ってBruceが帰ってきました! 先週のテスト栽培ではもうひとつ納得できる品質ではありませんでしたが、気温が下がったことも幸いしたのでしょう。これは3年目のほだ木からのもの。数十個のみの収穫ですので、すぐ出品というには量が足りません。 雨が多くかかったり多湿すぎたりするのも品質に影響しますから、今はそのあたりの管理も大事になります。うまくいけば、あと数日後には出品できるかも、、、と思っています。 本当に長らくお待たせしてしまってごめんなさい。早くおいしいブルしいをお届けできるようがんばります(ご注文がいただけることを願いつつ、、、)。
    7
  • 2018.9.4
    みんなの投稿の画像
    昨日は山仕事を休み、自宅でブルースファームウッド(https://minne.com/@bruce-farm)の制作。仕上げのオリジナルオイルを塗っているところです。原木しいたけの季節が目前になり、収穫に備えてほだ木を浸水させたり組み直したり、力仕事が待っています。こうして作品作りに集中できるのも今のうち。 そんな中で台風はどうなるかと天気予報ばかり気にしていましたが、幸いこちらはまだ雨風はそれほどではありません。あまり水が多すぎるのも問題ですので、今日は早朝から山に向かい、様子を見ながらほだ木にシートをかけたり移動させりするようです。しいたけ栽培ではその程度のものですが、生産者のみなさま、とくに収穫前の果樹を育てている方の心配はいかばかりかとお察しします。刈り入れ前のお米の被害もないよう祈るばかりです。自分たちが生産者になってみて、気候変動の振りの大きさに対応することがいかに難しいかを知りました。生産物は四季のサイクルだけを守ればできるというものではなく、その間の努力を少しでも理解すれば「野菜が高すぎる!!」なんて不満にはならないのになと思ったりします。
  • 2018.9.2
    みんなの投稿の画像
    昨日の夕景はそれはそれは美しく、インスタに写真を連続でアップしたほど。そこに載せなかった暮れはじめの1枚です。 ブルースファームからのこの眺めが大好きです。暗くて見えませんが、このシルエットの中に麓の集落の方の田んぼがあり、早稲品種を育てていらっしゃいます。もう収穫は終わりました。街灯もなく人の気配もなく、夜には鹿の物悲しい鳴き声が聞こえます。月の明るさに気づき、星の多さに驚きます。ブルースファームはこんなところにあります。
    10
  • 2018.8.28
    みんなの投稿の画像
    Bruceが山のブルースファームで汗を流している間、ツマはエアコンの効いた自宅で「ブルースファームウッド」の商品撮影。いえ。撮影といっても小さなポケットカメラでカシャッとやっておしまい。コーディネートのセンスがあれば、もう少しこの商品の魅力を上手にお伝えできるのにー!!!ウキー!!!と地団駄踏んでいますが、センスというものはジタバタしたって身につくものではないのです(泣) 料理もしかりで、センスってすべてにつながる気がします。盛り付けがお上手な方は、その器の中だけじゃなくて全体のコーディネートが行き届いていますもの。残念ながらツマはそのセンスに欠けて、、、いや「無」の状態です。 そんなセンスのあるなしに関わらず、木の器というのは本当に重宝で。これに盛り付けさえすれば、勝手にナチュラル感が備わって「それっぽい」感じに見えるのがいいんです。焼きしいたけを無造作に置くだけでいいんですから楽ちんです。おひとついかがでしょうか。。。という他サイトの宣伝でごめんなさい。https://minne.com/@bruce-farm
  • 2018.8.25
    みんなの投稿の画像
    小テストの結果。 出てます。育ってます。また暑さが帰って来るとのことで油断はできませんが、そろそろ本格的に収穫に向けた準備を進めてよいようです。9月には出品できそうです!待っててくださいね。Coming soon!
    8
  • 2018.8.24
    みんなの投稿の画像
    ふふふ。うれしいご報告。 2年目のほだ木から自然発生していたそうです。Bruceが山から持ち帰りました。夏の暑さに耐えてよくぞ耐えてくれました!!実は先日、試しに数本のほだ木を浸水させてみまして、そこからも20個ほど赤ちゃんの姿があるようです。まだ販売するには早いのですが、今のところはテストだけ。その状態を見ながら天候とも相談して、収穫に向けて本格的に作業を進めて行きますね。クォリティを考えれば、なるべく暑さを避けたいと思っています。はやく秋が来ますように。
  • 2018.8.20
    みんなの投稿の画像
    手前はこの春に植菌したほだ木たち。ちゃんと菌が生きて蔓延してくれていれば、この秋からの収穫が可能か、と。スチールパイプに這わすようにチューブを設置して散水装置を作ったのに「ちゃんと手で水やりしてね」と言われるツマ。仕事量が減るぞーはぬか喜びで(涙) ジョウロと手動式散水スプレーという、まるで家庭菜園のような水やりがブルースファームを支えております。
151-160表示/231件中