岐阜県加茂郡八百津

井上浩子

永田養蜂

はちみつ

◆永田養蜂です◆
─ ─ ─ ─ ─
岐阜県八百津でミツバチを飼育している永田養蜂の永田道雄です。
現在、加茂養蜂組合の組合長をさせて頂いております。
─ ─ ─ ──


◆15年前、ミツバチの世界の奥深さに魅了された◆
─ ─ ─ ─ ─
15年程前に趣味でミツバチを飼いはじめ、養蜂一筋60年の師匠に養蜂のいろはを学びながら、ミツバチの世界の奥深さに魅了され、大自然の中、鳥のさえずりや風を感じながら、無心になって出来る養蜂の虜になり、公務員を早期退職して養蜂家に転職しました。
─ ─ ─ ─ ─

◆地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ ─
大自然の中、木曽川を中心に四方を山に囲まれた山里の町八百津には、手付かずの自然が残っている為、季節を感じる様々な蜜源植物があり、山桜の蜜をはじめ、藤蜜、アカシア、野いばらの蜜、栗蜜、リョウブ蜜、百花蜜など色々なはちみつを楽しむ事が出来ます。
─ ─ ─ ─ ─

◆自然環境の変化を感じる養蜂◆
─ ─ ─ ─ ─
養蜂は自然と共に有り、自然無しでは成り立たない仕事です。それ故に現在の自然環境の変化を直接肌で感じる事も多く、養蜂を始めた当初は順調だった養蜂稼業も、近年では様々な環境悪化が進み、永田養蜂でもミツバチ崩壊症候群の被害にあい、蜂群の減少やはちみつの収穫減などの苦境にたたされる事が幾多もありますが、苦難を乗り越えて現在に至っております。はちみつは古来から薬としても珍重されて来た自然からの贈り物、この先ずっと養蜂が安心して出来る環境=人間も住み易い環境である事を願いながら、自然と調和した安心安全なはちみつを沢山の人に届けたいと思っています。
─ ─ ─ ─ ─

◆養蜂教室を検討中◆
─ ─ ─ ─ ─
ミツバチは環境指標生物と言われて居るだけに、養蜂教室を通して、生き物の循環や自然の大切さを伝えたり、安心安全なはちみつ関連製品の開発もして行きたいです。
─ ─ ─ ─ ─

◆ミツバチの気持ち、わかります◆
─ ─ ─ ─ ─
今ではミツバチの気持ちも分かる様になり、ミツバチが私たちにはちみつを与えてくれるだけでなく、自然界で果たす役割の大切さを多くの人に伝える活動もしています。

地元で採取したそのままのこだわり天然はちみつのみを販売しています。
─ ─ ─ ─ ─

井上浩子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください