岩手県八幡平市

沢田美和

農園 木星

蕎麦・パクチー・人参・いんげん・アスパラ

【こんにちは!農園木星のミワと申します。】
パートナーのリュウジ君の実家、岩手安比高原で2人で畑をやっています。ミワは兵庫県神戸市出身ですが、岩手は野菜や水、食物がとっても美味しくて、秘湯も沢山あって今では東北にすっかり魅了されてます。田んぼに蛍がたくさんいてくれるので、この豊かな自然のある環境を守っていきたいです。農薬・化学肥料・除草剤を使わない野菜作りをしています。

【体調を崩し、食べる物を見直したのが農家になったきっかけ】
野菜を作るところから見たくなり、住込みで北軽井沢の農業バイトに行き、パートナーのリュウジ君と出会い、安比高原へ。最初は自給自足を目指して畑を始めましたが、食べ切れない野菜をプレゼントすると とっても喜ばれるので、段々と畑を広げて販売させていただくようになってきました。

【蕎麦・人参・インゲン・パクチーなど作っています】
朝晩の温度差が大きい高原野菜なので、味が濃くとっても美味しい野菜が育ってくれます。冷涼な気候で蕎麦の産地でもあります。キメ細かく美味しい蕎麦が出来ます。岩手の野菜は本当に美味しいです。基本的に土地に合ったもの、農薬を使ったり無理をしなくても育ってくれるものを出荷しています。それが一番美味しいんじゃないかな?と思っています。

【循環させたい】
今後は馬がいる暮らしをして、草を食べ、フンをして、土に還り、芽吹き、育つ…という暮らしを目指しています。食べ物だけでなくエネルギーの自給も目標です。冬は雪で畑は出来ませんが、味噌、麹、みりん、ザワークラウト、にんにく味噌、など保存食作りが楽しいです。


【畑を楽しく】
田植えや稲刈り、お芋掘り、畑で持寄りランチ会、ワークショップ などのプチイベントを開催。
農業は辛いと思われがちですが、楽しくないと続かないので、みんなの良いエネルギーをいただきながら楽しい場にしていきたいと思ってます( ◠‿◠ )

沢田美和さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください