静岡県静岡市

杉浦史教

杉浦農園

いちご、柑橘類、野菜

◆お客さまへのごあいさつ◆
─ ─ ─ ─ ─
みなさんこんにちは。杉浦農園の杉浦史教です。静岡県出身。静岡県在住です。大学卒業後、7年間の出版社勤務を経て2014年に就農しました。現在いちごをメインに柑橘、野菜の生産をしています。
─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
─ ─ ─ ─ ─
もともと専業農家に生まれましたが、30歳までは農業とは全くかかわりのない生活を送っていました。
会社に勤めている時は営業の仕事をしていました。仕事内容に不満はありませんでしたが、ものを作る仕事をしたいと思うようになり転職を決意しました。
ものづくりと同時に自分で経営をしてみたいという思いもあり、両方を同時に実現することができる農業を次の仕事として検討するようになりました。
親の話を聞いたり、知人に脱サラして就農した方を紹介してもらい話を聞いたりと農業について自分なりに勉強していくに従い、この仕事を魅力的に感じるようになり、実家を継ぎ専業農家になる決意をしました。
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ ─
杉浦農園は静岡の用宗海岸沿いにあります。日本でトップクラスの日照時間を誇る静岡では、いちごのシーズンである冬でもたっぷり日差しが降りそそぎます。また近くに海があるおかげで、冬でも極端に温度が下がりません。当園のいちごは海と太陽の恵みをたっぷりと受けて、甘く濃い味になります。

栽培しているいちごの品種はあきひめです。1992年に品種登録されてから長年愛される品種です。あきひめは特徴的な長めの円錐形をしていて、果皮はやわらかめ。酸味が少なくジューシーで甘いいちごです。酸味が少ないため生食に向いており、特にお子様に大人気です。

杉浦史教さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください