和歌山県有田市

成川浩二

K&K Citrus Farm

温州みかん・不知火

◆お客さまへのごあいさつ◆
─ ─ ─ ─ ─
K&K Citrus Farm(中長農園)の成川です。大阪市出身。和歌山県有田市在住です。K&K Citrus Farmは産直を始めた時に新しく作った名前なのです。僕と嫁のイニシャルがKだからです。
─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
─ ─ ─ ─ ─
もともと、僕は調理師でした。嫁の実家がみかん農家で跡を継いでくれとの依頼で悩んだ末にお受けしました。15年前です。
僕は元々皮膚が弱くて、すぐに被れてお医者さんにかかっていました。8年ほど勤めた調理師もこれが原因でドクターストップでした。農家を継いだ頃は慣行農業でJAの基準とうりに農薬散布を行なっていました。
すると、また、手がおかしくなりお医者さんへ「農薬に被れてなぁ」との事農家をやめる訳も行かないのでだましだまし我慢して農家をやって行きました。何年かこの状態で農業を続けていき皮膚科を変えた時、そこの先生に「接触性皮膚炎や、農薬とか汗で被れたんやな」「そやけど、虫や菌殺すのに人間傷んだら本末転倒やな!」と言われてガーン!と来ました。「作ってる人間が病気になる様なみかんを人様に食べさせてたんか?」
この想いから、安全で安心できるみかん作りをやる!色々と勉強して今の栽培方法になりました。まだまだ試行錯誤の毎日ですがいいものは出来るようになったと自信は持てるようになってきました。
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ ─
日本一のみかん処!有田!その中でも特に美味しいとされる地域が「新堂地区」
南向きで急斜面の段々畑にあり、水はけがよく、黒潮の風と太陽の光をたっぷり浴び育った柑橘です。
その新堂地区でみかんや不知火など色々な柑橘を栽培してます。
─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
─ ─ ─ ─ ─
安全・安心の柑橘を農家の庭先から直接あなたのお手元にお届けいたします。
お客様との3つのお約束。
1.減農薬栽培
地域のJA基準の50%以下の農薬散布で栽培しています。
2.みかんの樹本来の力を引き出す。
土作りを重視して除草剤を使用せず草生栽培を行っています。
3.食べる人の方に立って!
作り手や売り手方の論理でみかんを作らない。防腐剤やワックスを使用しない。
4.完熟にこだわる!
一本一本、試食して納得いく味に完熟するまで収穫しません。
和歌山県認定 エコファーマー取得しています。
─ ─ ─ ─ ─

◆今後の展望・夢◆
─ ─ ─ ─ ─
前職をいかした農家レストラン、観光農園など、お客様とふれあう機会を増やし農業の魅力を伝えていきたい。そして、就農者を増やして地域を盛り上げたいです。
─ ─ ─ ─ ─

成川浩二さんから直接買える商品一覧 - 20件