福井県三方郡

若野繁晴

若野ファーム

お米、米粉

◆お客さまへのごあいさつ◆
─ ─ ─ ─ ─
若野ファームの、若野繁晴/万紀子です。福井県美浜町から皆様の食卓に「美味しい」をお届けできるよう夫婦で一生懸命頑張ります!
─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
─ ─ ─ ─ ─
2000年当時51歳だった頃、美浜町菅浜という私の村の山あいの農地が、シカ・イノシシの獣害により荒れ果てていました。このままでは耕作放棄地がどんどんと拡大し、村自体が衰退していく危機を感じました。そこで、脱サラし村の再生を懸けて「米一本」の農業をスタートしました。今では当時あった5ヘクタール程の耕作放棄地を解消することができ、昔みた田園風景が戻ってきました!
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ ─
「越地産コシヒカリ」:福井県美浜町菅浜の、最も山あいの「越地(こいち)」は地元の間でも美味しいお米と言われております。全て棚田の田んぼで、ほとんどが10a未満の小さな田んぼを100枚以上管理しております。山から直接そそがれる冷たい水で、福井県発祥のコシヒカリを作付してます。3年前から首都圏の飲食店とブランド化を取り組み、ミシュラン獲得を目指して頑張っています。
─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
─ ─ ─ ─ ─
子どもたちの世代も、その先も「越地」の棚田が残っていくために、多くの消費者に食べていただける米作りを頑張ります。収量を抑え、品質向上を優先しております。減農薬、減化学肥料により特別栽培米にも取り組んでおります。「美味しい」をお届けし続けることが、村を守ることにも繋がると考えています。

若野繁晴さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください