東京都八王子市

磯沼正徳

磯沼ミルクファーム

ジャージーヨーグルト、低温殺菌牛乳

ご覧いただきありがとうございます!

磯沼ミルクファームは東京・八王子で約70年続く酪農家です。
日本では希少な品種を飼養し、
新鮮な生乳を活かした酪農家ならではの乳製品造りをしています。


▼ ▽ ▼ 牧場のご紹介 ▼ ▽ ▼

【①アニマルウェルフェア(家畜福祉)の概念を大切にしています】
かあさん牛たちは私たちの大切なパートナーです。
「おいしい牛乳は、しあわせなかあさん牛から」
をモットーに、行動・エサ・水の自由の確保や敷料の工夫により、快適に過ごせる工夫をしています。

【②街の中の牧場として、循環型社会の一翼を担います】
東京という土地柄、近隣には食品工場も多くあります。
工場で出る食品副産物(ビール粕やおから、野菜など)をエコフィードとして給餌しています。
また、畜産の副産物である糞尿も、敷料に使っているコーヒーダストと合わせて発酵させることで。「匂いの少ない牛糞堆肥」となり近隣農家さんに活用していただいています。

▼ ▽ ▼ 乳製品のご紹介 ▼ ▽ ▼
おすすめは、「ジャージーヨーグルト」

【①酪農家ならではの新鮮さ!】
かあさん牛の体温が残る朝搾りたての生乳を使用しており、これ以上の新鮮さはない原材料です。

【②2層のノンホモジナイズヨーグルト】
成分(脂肪分の均一化)を調整をしないノンホモジナイズの生乳を使用するため、上部にバターのようなクリームが浮き上がった2層のヨーグルトです

【③ミルクに自信があるからこそ、無糖タイプ】
素材本来の柔らかい甘みを感じていただきたく、お砂糖は使わずに厳選無糖で仕上げています(ごまかしが効かないからこそ!牛を大切に飼い、おいしいミルクを分けてもらっています)

【④乳酸菌が多く検出】
一般的な市販のヨーグルトの、約5~10倍に値する乳酸菌(5−10億個/ml)が検出されていますので、整腸作用や免疫向上に寄与します!

【⑤こだわりの小規模生産】
発酵時間が8時間、1回の製造量も20~30L程度しか作れないので手間ひまかかりますが小規模生産だからこそできる素材を大切にしたヨーグルトです。

牧場こだわりのファームメイドヨーグルト、
ぜひお試しください!