千葉県富里市

古谷隆荘

ふるやファーム

イチジク

ふるやファームです。千葉県富里市で家族3人でイチジク農園を営んでいます。
みなさまに ふるやファームの甘いイチジクをお届けできるよう愛情をこめて日々栽培に励んでおります。

◆農家になった経緯◆
生まれも育ちも千葉県富里市で父母の代から ここ富里市で農家を営んでおり当時はスイカを栽培していました。両親が農業を引退後は一時、農業をやめていましたが約10年前にイチジクの栽培を始めました。

2019年からは長男も農園に加わり、現在は3人で力を合わせてイチジクを育てており、地元の農産物直売所やスーパーを中心にイチジクの販売をしています。

◆生産物の紹介と栽培へのこだわり◆
千葉県富里市はスイカの名産地ですが、我々は富里市で1番のイチジク農家を目指して日々精進しています!

富里市は冬がとても寒い地域なので冬の防寒対策には特に気をつかいます。イチジクの木1本1本に藁(ワラ)をかぶせたり、手間はかかりますが寒さに弱いイチジクの木には、この防寒対策がとても重要になります。
また、これまで10年の経験で土づくりが最も大切だということに気づき、土づくりには特にこだわっています。
ふるやファームでは、化学肥料の使用を極力控えて乳酸菌を多く含む肥料を使っています。有機質肥料を中心に毎年、土壌改良をしています。

これまでの数々の経験を踏まえ、ここ数年は安定して甘い完熟イチジクが収穫できるようになり、お客さまからも喜びのお声を多数いただいています!

◆今後の夢◆
現在は、収穫したイチジクのみを販売していますが、生産量を増やして数年後にはイチジクの加工品にも着手し販売できるようにしていきたいと考えております。
真心こめて育てた千葉県富里市『ふるやファーム』のフレッシュイチジクをぜひご賞味ください!!

古谷隆荘さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください