岩手県滝沢市

澤口恭志

岩手山麓農園 Mountain Smile

人参、大根、茄子

●ご挨拶
岩手山麓農園Mountain Smileの澤口恭志、明子です。
農園の名のとおり、岩手山(2038m)の麓、標高500mの冷涼地の畑を中心に
夫婦、時には子供たちにも手伝ってもらい年間を通して無農薬で多品目の野菜を
栽培しています!

●地域のこと
畑のある地域は戦後開拓の地で、冬が早く、春が遅いとても厳しい所です。
畑の積雪は1mになることもあります。
この厳しい地を切り開いた先人の方々には本当に頭が下がります。
その分、自然が豊かで、畑のすぐ隣には市の指定天然記念物「春子谷地湿原」があり貴重な植物が多く見られます。畑には熊も出ます!(笑)
小岩井農場からも近いので遊びに来た際はぜひお声がけください!畑を案内しますよ‼

●農家になった経緯
農家ではない家庭で育ちましたが、何故か幼少期に過ごした家は田んぼの真ん中にあり、
農作業をする方々を間近にみて「なんかカッコイイな」と幼心にも憧れのようなものがありました。
結婚し、子育てをする中で、その時の気持ちが強くなり「やっぱり百姓やってみたい!」
「自分の食べるものは自分で作ってみたい!」と脱サラし1年間の研修を経て2013年より新規就農しました。

●農園で栽培している野菜
固定種、在来種を中心に年間約50種類ほど栽培しています。
特にオススメは
・夏はトロっとトロける「白丸なす」ステーキで!
・秋はサクサク「ゼブラいんげん」定番ごま和え!
・冬~春は「雪下貯蔵の人参とビーツ」ジュースで!
他にもたくさんの野菜があるので、季節の野菜セットなどで味わって頂きたいです!

●農薬や肥料について
農薬や化学肥料、除草剤に頼らない栽培方法をとっています。
有機肥料は畑の状態によって使用しますが、米ぬか等、植物性を中心に(肥料全体の8割以上)なるべく動物性のものは使わないように心掛けています。
今後も少しでも肥料を減らしていけるように取り組んでいきます。

●目標
「安心、安全」はもちろんですが、まず1番に「美味しい‼」を目指した野菜作りをしてい きます!

●お客様へ
 私たちも農家になり初めて固定種、在来種の野菜を知り、スーパーに並ばない野菜が
こんなにたくさんあり、すごく美味しいという事を知りました。
ポケットマルシェを通してそんな感動をお届けできたらと思っています。
よろしくお願いいたします!

澤口恭志さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください