青森県東津軽郡蓬田村

増尾幸子

増尾農園

ミニトマト・トマト

増尾農園の増尾幸子です。ご覧いただいてありがとうございます。
青森県の蓬田(よもぎた)村という小さな村で、夫婦2人でミニトマト・大玉トマトを生産しています。

◆私たちのこと
私たち夫婦は、農家になることを目指して2016年に東京から青森に移住し、1年半の研修を経て2018年からミニトマト農家になりました。非農家出身で農業のすべてが未知の領域だった私たちを見守ってきたのが、柴犬のコウちゃん。農園長として時々畑を見回っています(ただし収穫期は畑への立入禁止)。

◆蓬田村のこと
青森市の北西側で陸奥湾に面する蓬田村は青森の中でも特に涼しく、この気候を生かして一早くトマトの生産に取り組んだところです。移住前に村の直売所で初めて買って食べたトマトの美味しさに驚き、「ここでこんな美味しいトマトを作りたい!」と思いました。そんな美味しいトマトを作る先輩農家さんたちに支えられて、私たちも味にこだわってミニトマト・トマト栽培に取り組んでいます。

◆私たちが作っているトマトのこと
私たちが作っているミニトマトの主力品種は「キャロル10」、大玉トマトは「桃太郎ワンダー」「桃太郎8」というものです。スーパーなどで売られるときには、品種名が表示されるわけでもない、ごく普通のミニトマト、トマトですが、これが美味しい。最近は「甘い」トマトが人気ですが、酸味と甘みのバランスが良く、旨味の感じられるものが「美味しい」トマトだと思います。

このように地域の特徴を生かし、味の良い品種を栽培し、そして私たち夫婦が精いっぱいの愛情を注いで、美味しいミニトマト・大玉トマトを作っています。どうぞよろしくお願いします。

増尾幸子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください