長野県長野市

古岩井 厚志

maison KOIWAI

大豆、野菜セット

◆お客さまへのごあいさつ
農園名はmaison KOIWAIの古岩井厚志です。長野県長野市在中です。農薬・肥料・除草剤に一切頼らず、大豆類を中心に様々な野菜を栽培しています。

◆農家になった経緯
maison KOIWAIが農薬や肥料、除草剤などに頼らずに野菜を作り、そんな農園を営むのは

⇒ それは絶対に美味しいから!!

前職でワインアドバイザーとして働いていた時に思った事として、自然派ワインの素晴らしさです。自然派ワインは還元香が有るということで否定的な人はいましたが、私は何よりも後味に透明感が有り、ジワーっと口の中に広がる旨味が本当に美味しいと感じました。この綺麗な味は自然派ワインにしか無く、自然派ワイン特有のものと思っていました。そこでの経験を通して、自然が持っている自然本来の恵みの凄さ、自然なものの大切さを実感しました。

こんなにも美味しいものは、生産者として自分で作って、いろんな人と自然の素晴らしさ・恵みを一緒に共有したいなぁと思い、農業を始めました。

◆生産物・地域の紹介
主に大豆類(エンレイ大豆・鞍掛豆・黒豆・赤大豆)を栽培しています。収穫した大豆類は納豆・豆腐・大豆粉・炒り豆に加工し販売いたします。農薬・肥料・除草剤を使用しない大豆類から出来た加工品、是非お試し下さい。その他は食用ホウズキ、ポップコーン、葉物野菜など色々栽培していますが、夏は大豆類の草取りで手いっぱいの為、夏野菜はあまり栽培していません。

長野県長野市大字田子、ここは中山間部でもかなり山間部よりの地域です。私の畑の近くにはホタルのでる川もあり、のどかな田舎です。