山口県大島郡周防大島町

上妻あかね

上妻みかん園

みかん

◆お客さまへのごあいさつ
上妻みかん園の上妻あかねです。大阪府箕面市出身。山口県の金魚の形をした周防大島に移住し、2014年に新規就農。「農業が楽しい」をキーワードに、みかん栽培や田舎暮らしを楽しんでいます!

◆農家になった経緯
小さいころから農業に興味があり、家の庭でナスやキュウリを育てていました。大阪府の農業高校に進学し、酪農に携わりました。卒業後は、住み込みの農業アルバイトで、トマトやサツマイモ、みかんなどの生産現場を経験することが出来ました。その中のみかん農家で働く夫に出会い、夫の出身地である山口県でみかん園を始めました。

◆生産物・地域の紹介
山口県の周防大島は瀬戸内海に浮かぶ金魚の形をした島です。農園のある安下庄は恵まれた環境で美味しいみかんができます。もともとは水田であった段々畑がみかん畑です。傾斜地の畑は広くはありませんが、日照条件や水はけがよくみかんの栽培に適しています。また、島の南側である安下庄は、大変暖かく、一年を通して過ごしやすい気候です。

◆伝えていきたいこと・信念
「農業が楽しい」を伝えたい!楽しんでつくったみかんはおいしいと信じているので、楽しんでつくっていきたいと思っています。きちんと休みを決めてプライベートも充実させます。

上妻あかねさんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください