岩手県宮古市

畠山正広

せったい海藻農園

米、昆布

◆お客さまへのごあいさつ
せったい海藻農園の畠山正広です。岩手県宮古市田老せったいの漁師、コメ農家です。
せったい海藻農園のこだわりは昆布を肥料に使用した米作りです。
ミネラル豊富な自家製昆布を使用しています。
無農薬、無化学肥料、天日干しのお米をぜひ味わってください。

◆農家/漁師になった経緯
32歳のとき脱サラ、故郷の田舎にUターンして家業の漁業、農業を引き継ぎました。
都会で働きながら自分の経験、視野を広げるための勉強をしてきました。
その時、食の安全、農薬、化学肥料の問題、日本の食料自給の低下などの問題に関心を持ちました。
少しでも日本の農業を変えて行きたいという思いで新規就農しました。

◆生産物・地域の紹介
海藻の王様である昆布の、ミネラル、各種アミノ酸が健康で美味しいお米に育てます。
昆布のアルギン酸が土をフカフカにします。多くが輸入されている菜種油かすを使わず
自家製昆布を使用するため安全です。市販の菜種油かすは遺伝子組み替え作物の可能性があるためです。
また、岩手県宮古市田老せったい地区には、地元でしか味わえない「せったい昆布(黒昆布)」
があります。別名「ミツイシ昆布」は少量しか取れず地元でしか消費されない貴重な昆布です。
出汁も取れるうえ食べても美味しく、上品な甘みがあるのが特徴です。
ミツイシ昆布=日高昆布といえばわかりやすいでしょうか?

◆せったい海藻農園の目指す農業、漁業の未来
せったい海藻農園は地域活性化のため、働く人も食べる人も幸せになれる農園を目指します。
せったい海藻農園は農業、漁業の発展を目指し、新規就業者の育成に全力で取り組みます。
せったい海藻農園は農薬、化学肥料を使わず、日本の豊かな食と環境を守ります。

◆オススメの食べ方
オススメの食べ方は発芽玄米です。発芽玄米は日本が誇るスーパーフードです。
発芽玄米でギャバ、アミノ酸、ミネラル、食物繊維を余すところなく摂取できます。
栄養価が高いため1日2食のプチ断食にもできます。私もじっせんし10kgほど痩せましたが
疲れを感じなく体調はとても良いです。健康の秘訣は栄養のあるものを少量いただくことです。
ことわざで腹八分で健康。腹六分で長寿、腹四分で仙人です。

畠山正広さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

畠山正広 | せったい海藻農園
2020.03.31.
アマさん様 

お待たせしました。
本日、商品発送いたしました。

商品到着後、気になる点がありましたら遠慮なくメッセージください。