富山県下新川郡入善町

舟川 繁

ふなかわ葡萄園

ぶどう

■お客さまへのご挨拶■
舟川葡萄園の舟川です。葡萄園の開園から70年が経ち、当時からの巨峰がまだまだ大きな房をならせてくれています。当地は急峻な黒部の山々にいだかれ、黒部峡谷から立山連峰と後立山連峰の雪どけ水が流れる黒部川水系からの清流の恵みをうける自然豊かなところです。同時に日本有数のおいしい米を育てる豊かな土壌と清流水、移り変わる自然は、おいしい葡萄を育ててくれてます。


■農家になったきっかけ■
私の家は父が30アールの葡萄園と他に稲作等を経営する農家で、私は休日に農業を手伝う、企業の商品開発技術者でしたが、葡萄栽培の奥深さとおもしろさにひかれ定年後は葡萄栽培に専念しようと決めておりました。、定年後、葡萄栽培を引き継ぎ、現在もひたすら技術者の開発の経験を生かして、日々挑戦し、お客様に満足していただける葡萄栽培に努力しています。


■生産物にかける想い■
当地は奈良時代から伝わる古い神社もあり、加賀藩の前田の殿様が江戸の参勤交代の際に宿場として栄えた場所で、江戸時代から何件もの家が板葺き屋根に葡萄のつるをはわせて、舟見ぶどうといわれる葡萄を栽培していた場所でもあり、葡萄栽培に縁が深く、古くから栽培されていたことは栽培に適した土地柄でありました。父がこの伝統を引き継ぎ、私もそれを引き継ぐ思いとともに、葡萄のもつ何と言えない気高さ、種類の多さと多様性、手をかければ、どの房も必ず報いてくれる律義さが私の性格にぴったりとくるものがあります。


■目標・夢■
企業勤務中は、目指す商品や品質を最高にする為に材料会社との打合せ、必要な調査、商品作り、社内調整、顧客との打合せを通じて学んだことは、自己満足でなく、お客様が喜び、満足して頂く事が全てという事でした。定年後は従来の仕事と違う分野の仕事をと思っておりましたが、自分の夢や考えを叶えてくれるのは、葡萄しかないと考え、お客様に満足して頂けるものを最優先に、おいしい!!と幼い頃に高価な輸入バナナを食べた時に味わった時の感動と喜びを葡萄でひと時でも味わって頂く事が私の夢と目標です。まだまだ定年後も企業勤務中の経験を生かし、葡萄栽培技術向上を通じて顧客満足度の向上に情熱をもって取り組んで行きたいと考えています。


■伝えていきたいこと・信念■
父の時代には葡萄園で昔懐かしいキャンベルアーリーやデラウエアを最初に栽培し、その後、次々と10数種類の葡萄を栽培しておりましたので、葡萄栽培に情熱を捧げた父に幼い頃から門前の小僧よろしく無意識に影響を受けていたものと思いますが、地域の伝統と父の情熱を受けて、私は更に国や県の研究機関の最新の研究成果等を取り入れて、目が届く範囲で面積と品種を絞り、良いものをお届けしたいと考えています。

舟川 繁さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

あり
2019.11.12.
舟川様
ごちそうさま投稿遅くなってすみません!楽しみにしていた柚子が送られて来て、箱を開けた瞬間、『ふわぁ~』っと柚子の良い香りが広がって、柚子好きな私としては幸せいっぱいになりました!(笑)傷も気になる程ではなく、当初から柚子酒にする予定だったので問題ありませんでした。初めて作ってみたので、上手くいったかはまだ分かりませんが、1か月後を今から楽しみにしています。皮の残りもジャムにしたので、こちらも楽しみです。
商品 : 葡萄園の自然栽培・傷のない柚子も浅いとげ傷もあるミックス柚子 | 1,080円

at
2019.11.12.
無事に届いております。ありがとうございます。お味噌汁にひとかけ、かまぼこにひとかけ、など、香りを楽しんでいます。苦味が少ない?です?美味しい柚子、感謝です。

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.12.
atさん
ふなかわ葡萄園の舟川で御座います。
無事に柚子たちが届いた写真を見て安心しました。
柚子たちは今か今かとatさんに楽しんでいただけることを
待っていると思います。
ゆっくりと楽しんでください。
at
2019.11.12.
感謝。
hiyo
2019.11.11.
舟川さま
富山から可愛い柚子ちゃん達✨
到着しましたよー❣️
箱を開けただけで柚子のいい香り〜💕
癒されますねー💛
ちょうど、長野の丸山さんから美味しい🍎が届きましたので、柚子林檎を作ってみました😋
とっても爽やかで✨箸休めにもぴったりです👍
柚子って凄いです❣️なんでも上品で美味しくしちゃいますよね!
それに、アロマ効果でしょうか?気分良くお料理できる気がします😊

いろいろと楽しませていただきますね!
ありがとうございましたー🤗
商品 : 葡萄園の自然栽培・傷のない柚子も浅いとげ傷もあるミックス柚子 | 1,080円

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.12.
hiyoさん
ふなかわ葡萄園の舟川で御座います。
今が旬の長野の林檎と富山の柚子が出会って、hiyoさんの料理で美味しく
仕上がったゆずりんごの写真を拝見しました。
今更ですが、あらためて柚子の万能性を実感しました!!
ご投稿有難う御座います。
舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.10.
hiroさん

ふなかわ葡萄園の舟川で御座います。
御連絡有難う御座います。新幹線が開通して2時間ちょっとで東京と行き来できて、ずいぶんと近くなりました・・・。さて柚子は多くの栄養成分があり、香りは人間を幸せににする香りですね!!香り成分は「ユズノン」と言われており、柚子1個に100万分の1グラムしか含まれていないそうです。すばらしい自然の不思議さがなせる技です!!hiroさんも皆さんに喜んでいただける柚子料理やジャム等を作ってあげて下さい。本日11/10に柚子の販売が完了しましたのも皆様のおかげです。皆様とメッセージを通じてお知り合いになりました。今後も葡萄や柚子などを通じてhiroさんやほかの方々とメッセージを交わせることを非常に楽しみにしています。
おつる
2019.11.09.
とても豊かな香りと味を持つ柚子です。
カブと柚子でシンプルに浅漬けでいただきました。ごちそうさまでした。

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.09.
おつるさん  
ご投稿有難う御座います。
柚子の風味はあらゆる野菜(かぶ、白菜、大根、きゅうり)にあいますね!!まさに魔法の柑橘類です。今日私は今しか味わえないストレス解消、疲労解消を促すといわれる柚子茶をいただき、香りと味を楽しみました。柚子茶をお隣さんにおすそ分けし、大変に喜んでいただき、今が旬の甘柿を御礼としてもらいました。これを富山県の方言では北日本放送TVの番組名でもある"かいこと”いわゆる「交換する」という意味ですが”かいこと”をしてもらいました。
しろわん33
2019.11.08.
舟川様

こんばんは(*^^*)

朝食の時の写真、投稿が遅くなりました(^^;

バターを塗ったトーストに、とてもよく合い、大変美味しくいただきました(*^▽^*)

柚子は、香りも味も大好きなので、大満足の出来上がりです。娘も気に入ったようなので、あっという間になくなりそうです♪

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.08.
しろわん33さん

美味しそうな投稿写真ですね!!夕食を食べた後で満腹のはずなのですが、おいしさがこちらに伝わってきて、写真を見てもう一度しろわんわ33のトーストを食べたくなりました。なによりも娘さんが気に入られた様子に喜んでおります。これからも娘さんに安全で安心なものを選んであげて健やかな明るい娘さんに育てて下さい。
おかしもぜ
2019.11.07.
とっても新鮮な柚子が届きました✨✨
傷等ありましたが削れば中は何も問題なく
美味しい柚子ジャムが出来そうです✨✨

作っている時も柚子の薫りに包まれて幸せでした✨

美味しい柚子をありがとうございました🙇
商品 : 葡萄園の自然栽培・浅いとげ傷のある柚子 | 840円〜

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.07.
おかしもぜさん
投稿有難う御座います。
お客様においしくて喜んでいただける柚子ジャムを作って下さい。
食は人間を一番幸せにします!!特においしいものを食べているときはなおさらです・・・
しろわん33
2019.11.05.
舟川様、今日の夕方、無事に柚子が届きました。

箱を開けた瞬間に柚子の香りがしてビックリ!(ビニール袋に入っているのに)
新鮮な柚子は香りも良いですね(*^^*)

とげ傷とこすれた傷も想定の範囲内でした。
今回の購入目的は、柚子密か、ジャムを作ることでしたので、傷のところを取り除き、早速、マーマレードにしてみました。

写真は、つい先程出来上がったマーマレードの写真です。まだ味見をした位なので本格的に食べてはいませんが、一晩寝かせて明日の朝食に食べるのが今から楽しみです。

あ、それから、夕飯の時に湯豆腐にも、醤油だけではなく、柚子を絞って入れてみたら、とても美味しくて食べすぎてしまいました(^^;

美味しい柚子をありがとうございました♪
商品 : 葡萄園の自然栽培・浅いとげ傷のある柚子 | 840円〜

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.05.
しろわん33さん
お早うございます。
届いてすぐに美味しくて栄養満点のマーマレードを作られ、夜分にもかかわらず、すぐに写真を投稿していただいたのですね!!傷はどうかなと思っておりましたが、想定の範囲内という事で安心しました。できあがってすぐの美味しそうな写真を見て感謝感激です。生産者冥利につきます。今日の朝食はいかがだったでしょうか?ご投稿に感謝いたします。ありがとうございました。
ハギ
2019.11.03.
購入した柚子を全部使って、お裾分け分と自宅用のジャムを作りました。
明日からヨーグルトに入れたり、簡単ゆず味噌にしたり、楽しみです🎵
商品 : 葡萄園の自然栽培の柚子 | 1,400円〜

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.11.03.
ハギさん
週末に柚子ジャム作りの連絡をうけていたので、出来上がりが楽しみでした。素晴らしい!!生産者の私にとっては何にも代えがたい非常に高価な黄金の液体のようです。投稿に感謝致します。
nampun
2019.10.26.
舟川さま
美味しい葡萄ありがとうございました🍇🍇
ベリーAとデラウェアのミックスしたような
懐かしいお味でした。
皮の周りが濃厚な美味しさてすね🍇

発送日の急な変更で不在時の受け取りになりました。大阪はまだまだ夏日☀配送のトラックは高温になりますので🍇には厳しいですね。
常温便は朝から夜まで一日中トラックの中に積まれたままでガタガタ…が実際です。
お住まいの地域と受け取り地域の気候の差、ご苦労があるとは思いますが…🍇のために

ごちそうさまでした🍇🙏🙏🙏🍇
商品 : 芳醇な甘さあふれ、蜂蜜味の黒葡萄スチューベン | 2,160円

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.10.28.
nampunさん
ご返事が遅れました。おいしく召し上がって頂いたとのこと感謝とともに温かいご返事を投稿していただき、有難うございます。送りましたスチューベンの写真がnampunの食卓にのっている様子に喜んでおります。こちらは朝晩めっきり冷え込んでおりますが、今年の葡萄園の後始末と、しばらくしましたら、来年も又、お客様においしい葡萄を届けるために剪定作業など忙しくなります。来年も又宜しくお願いします。
フルーツ
2019.10.21.
とても甘く美味しくいただきました。
絵に描きたくなる葡萄らしい立派な房です。
アメリカ生まれで、シャインマスカットのルーツなんですね。
長期保存可能なようなので、少しずつ楽しみます。
ありがとうございました。
商品 : 芳醇な甘さあふれ、蜂蜜味の黒葡萄スチューベン | 2,160円
舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.10.23.
フルーツさん
絵に描きたくなる様な葡萄らしい立派な房とおほめいただき、有難う御座います。本当に各々の葡萄も様々な表情をしています。フルーツさんから1房の葡萄の表情を詩的な表現で一言でわかる言葉であらわしていただき葡萄も喜んでいると思います。私が葡萄にひかれるのもそのへんにあるのではないかと思っております。スチューベンも残り少なくなりました。葡萄の木は来年の準備に既に入っておりますが、私も来年にむけての剪定作業等にもうすぐとりかかります。又のご用命を葡萄とともにお待ちしております。
ぴろ
2019.10.18.
とても甘くて美味しい葡萄でした。ありがとうございました。
ご馳走様でした。
商品 : 芳醇な甘さあふれ、蜂蜜味の黒葡萄スチューベン | 2,160円
舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.10.20.
ピロさん
不慣れなため間違ってメッセ―ジを送ったりして失礼しました。松カレルさんと同様にコミュニティの場所を見るのが遅れてぴろさんの投稿を見ることができました。またもや姪の婿さんに助けてもらい、投稿を拝見し、まだ木にある葡萄とともに喜んでおります。なによりもお客さんに喜んでいただけるのが葡萄栽培者の生きがいと活力の源です。さて、さきにぴろさんにもお知らせしましたが、明治時代の本に当地における名物として葡萄羊かんがあったことからスチューベンを使用して、羊かんの復元に向けて試作している方に協力していますので、完成しましたらできれば投稿したいと思っています。温かい投稿、有難う御座いました。
松カレル
2019.10.14.
台風の日に届き、なんだか申し訳ないことをしたと思っていますが、まあ甘いこと甘いこと。 そのまま誰かに贈ることができるぐらいしっかり包装して頂いていました。種が一粒に二つは必ず入っていましたが、それも甘さの元なのでしょうね。一歳半の息子には種を除いてあげていましたが、種をとるスピードよりも食べるほうが圧倒的に速く、追いついていない写真をお送りします。笑 初めての出展とのことで苦労をされたことと思います。生産者の方の気遣いはしっかり届きました。私達は食べるだけですが、丁寧に育て包装してくださって、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
商品 : 芳醇な甘さあふれ、蜂蜜味の黒葡萄スチューベン | 2,160円

舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
2019.10.15.
松カレルさん、ご返事ありがとうございます。届いたかどうか?包装はどうだったか?食べたご感想はどうだったか?非常に気になっておりました。何分にもはじめてのことで、どのボタンを押せばご返事の記事が出るのかもわからず、再度姪の婿さんに習って松カレルさんのご返事を遅ればせながら見ました。ご返事をみて何よりも息子さんとともに喜んでいただけたことは私の望外の喜びで、私自身の今後の活力を与えて下さいました。息子さんの健やかな成長とともにカレルさんのご健康をお祈りしております。これをご縁にご愛顧のほどお願いします。なお当地の台風、雨は近年になく大きいものでしたが、葡萄は頑張ってくれ、落果被害は少しでした。本当にあたたかいコメントありがとうございました。