富山県下新川郡入善町
舟川 繁 | ふなかわ葡萄園
ぶどう
■お客さまへのご挨拶■
ふなかわ葡萄園の舟川でございます。西暦2019年からポケマルさんを通じて葡萄等の販売を始めて多数の方々にお買上頂きまして誠に有難うございます。深くお礼申し上げます。
さて生産地をご紹介しますと、当地は急峻な黒部の山々を近くに仰ぎ見て、黒部峡谷から立山連峰と後立山連峰の雪どけ水が流れる黒部川水系からの四十八カ瀬といわれる清流と名水の恵みをうける自然豊かなところで、豊かな土壌と清流水、春から冬へと移り変わる水と緑多き自然は、おいしい葡萄を育ててくれてます。葡萄園の開園から70数年が経ち、当時からの巨峰も含めて大きな房をならせてくれています。
■農家になったきっかけ■
私の家は父は約30アールの葡萄園と他に稲作等を経営する農家で、私は休日に農業を手伝う、企業の商品開発技術者でしたが、葡萄栽培の奥深さとおもしろさにひかれ定年後は葡萄栽培に専念しようと決めておりました。定年後、葡萄栽培を引き継ぎ、技術開発の経験を生かして、日々改善し、お客様に満足していただける葡萄栽培に努力しています。
■生産物にかける想い■
当地は奈良・天平時代からの古い神社や戦国時代の城址もあり、その後の江戸時代には加賀藩の前田侯が江戸への参勤交代の際に宿場として栄えた場所で、江戸時代から何件もの家が板葺き屋根に葡萄のつるをはわせて、舟見ぶどうといわれる葡萄を栽培していた場所でもあり、葡萄栽培に縁が深く、栽培に適した土地柄でありました。私の父は戦後10数種類の大規模葡萄栽培を周辺地域でも先駆けて栽培を始め、父が開園した葡萄園を私が栽培と伝統を引き継ぐ思いとともに、葡萄のもつ何と言えない気高さ、種類の多さと多様性、手をかければ、どの房も必ず報いてくれる律義さが私の性格にぴったりとくるものがあります。
■目標・夢■
企業勤務中は、目指す商品や品質を最高にする為に材料会社等々との打合せ、必要な調査、商品開発、最適な製造法、社内調整、顧客との打合せを通じて学んだことは、「お客様そして品質第一」という事でした。葡萄を通じて、なかなか難しい事ですが、「お客様に満足して頂けるものを最優先に栽培して、おいしい!!と喜んで頂く事、そしてお客様の心と健康に一助となること」が私の目標です。
■伝えていきたいこと・信念■
私は以前から「やり甲斐、生き甲斐、働き甲斐」をもって行動する事を目標としてきました。
出品以降、特にコロナ禍で多くの皆様から葡萄栽培に対して「美味しかった、対応が良かった」等の激励の投稿をいただきました。私にとって喜んでいただいたことに対して感謝と共に、深い感動があり、喜びとなりました。心の交流はコロナ禍の様な大変な時期でも乗切る有効な手段だと思います。葡萄の取り持つ縁で今後もお客様とのコミュニケーションや誠実な行動を通じてお互いに助け合って明るく、安心感があり、潤いのある世の中に一歩でも近づけるようにしたいと思います。
葡萄栽培、販売、皆様との交流はまさに私の「やり甲斐、生き甲斐、働き甲斐」です!!
特定商取引法に基づく表記
舟川 繁さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-