静岡県裾野市

テスター 佑真

Wandie Farm

レタス、ビーツ、にんじん、バターナッツ、なす

◆こんにちは、Wandie Farm(わんでぃーふぁーむ)のテスターです
静岡県裾野市在住です。オーストラリア出身の夫とともに農場を運営しています。日本で学んだ技術だけではなく、海外からの技術も取り入れ、おいしい野菜を作れるよう努力しています。Wandieという名前は、夫の祖父母がオーストラリアでオーガニック野菜を栽培していた場所Wandiligong(ワンディリゴン)から来ています。

◆農業を始めた理由
数年前より食に関心を持ち、普段食べる野菜がどこから来て、何が含まれているのか、と疑問に思っていました。その頃、畑を管理する人が減っていること、それにより放置された畑が多くなっていることを知りました。徐々に、自分たちで野菜を育ててみたいという想いがふくらむとともに、私達が農業に関わることで同世代の方も農業に興味を抱いてくれるのではないかと思ったのがきっかけで農業を始めました。

◆生産物・地域の紹介
私達が農業を営む裾野市は富士山の麓に位置し、東には箱根山、西には愛鷹連山がある自然に囲まれています。気候は温暖で、主に富士山と箱根山から豊富で綺麗な水が裾野市には流れ込んでいます。

◆自ら作った堆肥で土壌を強くしてます
私達は堆肥を自ら作っており、緑肥から作られたもの、ミミズによって作られたものの2種類あります。定植前には自家製堆肥と鶏糞、馬糞、牛糞等で土壌内の栄養を補い、土壌そのものが苗を育てるために十分強くなることで農薬や化学肥料に頼ることなく立派な野菜を育てることができると信じています。

◆今後の夢
私達の夢は、農業を通して様々な人に出会い、コミュニティーを広げていくことです。それが地域の農業技術を向上させ、発展していくからです。そして、野菜が種から私達の体に入るまでのプロセスを知る、学ぶ大切さを子供たちなど後世に伝えていくことです。農園自体の夢は養蜂を始め、裾野産のはちみつを作ることです。

テスター 佑真さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください