福岡県那珂川市

添田英幸

ヒデちゃん農園

レタス、サラダケール、菊芋、スナップエンドウ、自然薯

◆お客さまへのごあいさつ◆
ヒデちゃん農園の添田です。福岡県出身。福岡県那珂川市在住です。愛着の湧くような名前が思い浮かばなかったため、ニックネームをそのまま農園名にしてしまいました(笑)。おかげさまで老若男女皆さんから「ヒデちゃん」と呼ばれています。

─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
実家が兼業農家だったこともあってか、将来は農業をする!と幼少期から考えていました。それまでは農業以外の経験値を積むために営業・企画・サービスのお仕事をさせていただきました。いざ30歳を超えて実際に農業に携わってみるとほんとにほんとに大変で。。。(苦笑)自然の力強さを前に自身の無力感に何度もへこみながら、何十年も続けてらっしゃる地域の先輩方の偉大さを感じながら少しづつ「できるはず・できた!」を増やして行っている道すがらです。

─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
ここ福岡県那珂川市南畑は福岡市中央部から小一時間ほどの山間部です。古くからの棚田の風景やホタルの観察に訪れる方が多く、最近完成した五ケ山ダムのたもとの集落です。
私達は自然豊かな南畑で、農薬や化学肥料に頼らない農業を日々させてもらっています。農業を始めて8年目になります。これまでは少量多品目で「食べてみたい!作ってみたい」をモットーに取り組んで参りました。今年からそのノウハウを元に菊芋・ヤーコン・自然薯等の根物野菜を中心に栽培しています。

─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
これは勝手な使命だとおもっていることですが、那珂川の上流にある南畑で農業をさせていただくということは「川の水を綺麗なまま」下流にバトンタッチする役割があると思っています。そう言った想いもあり現在の農法で実践させていただいています。山に生まれて海はずっと憧れの場所なんです。綺麗な海の水が再び南畑に循環されるといいなと思っています。私達の作る野菜はそんなことを想う人達が作る「当たり前の野菜」です。

─ ─ ─ ─ ─

◆今後の展望・夢◆
「いつでも、いつまでも」食べていただけるよう、健康に気をつけて農業を続けていくのが何よりのテーマです。一緒に農業をやりたい仲間が増えていくといいなと思っています。

─ ─ ─ ─ ─

添田英幸さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください