山梨県都留市

志村輝明

平林ファーム

葉・根・果菜類、海外の野菜

■お客様へのご挨拶 ■
こんにちは。平林ファームの志村輝明です。
山梨県出身・在住です。
農園名は屋号から取って名付けました。
instagram(アカウント名:teru.farmer)にて野菜や畑の詳しい様子を随時更新しております🔄

■農家になった経緯■
実家では昔から祖父や父が農業をしており、小さい頃から畑と田んぼ仕事を手伝っていて農業に携わる機会がありました。さらに、洋食のレストランで働いていたこともあり、そこで農家の方が納品する新鮮で質の良い野菜に魅了されて「自分もこんな野菜を作ってみたい」と思うようになりました。とれたての野菜のおいしさを実感し、このおいしさを様々な人に知ってもらいたいと思うようになり農業を始めました。

■生産物・地域の紹介■
私の農園は山梨県の都留市という所にあります。富士山から比較的近く、夏は猛暑、冬はマイナス気温まで落ちるような場所です。
山梨の自慢である「美しい水」を使った野菜は格別であり、我が農園でも地下水と山から引っ張った水を使用しています。
また、標高の高さから昼と夜の寒暖差が激しいため良い作物がよく採れてます。夜の涼しさでエネルギーの消費が少なく栄養が損なわれにくいため、栄養効率が良くなるのだそうです。

栽培品目は葉菜類、果菜類、根菜類と多岐に渡ります。西洋野菜の他にも見た目が少し変わった野菜の栽培にも挑戦しています。

■今後の展望・夢■
就農したてということもあり、知識だけでは苦労する部分が多くあります。特に標高の高いこの地域では気候や天気の変化にばらつきが大きく、一般的な育て方では通用しないこともあります。だからこそ、こういった条件を長所に変えて山梨だからこそ作り出せる美味しい野菜を目指して日々農業に励んでおります。

■その他アピールポイント ■
野菜を管理する以上に土壌改良に時間をかけています。農薬と化成肥料はもちろん不使用のうえ、なるべく肥料を少なくするよう心がけています。じっくり育てているので野菜に味があるのも魅力としています。