千葉県香取郡多古町

大橋 誠

若草農園

いわしのなれずし

【お客さまへのごあいさつ】
若草農園の大橋 誠です。北海道で生まれ、千葉県で新規就農した米農家です。私と妻の怜子、三人の娘たちと、無農薬のお米と『新しいなれずし』を作っています。どうぞよろしくお願いします。

【なれずし?】
「なれずし」は、新鮮な魚と炊いたご飯を合わせて漬け込んだ醗酵食品です。乳酸菌醗酵の働きで保存性が増し、栄養価が高まり、独特のうま味を持つ、醗酵食品の傑作です。私は、日本酒造りの伝統技術を応用した独自の製法で、香りが爽やかで濃厚な旨味を持つ、『新しいなれずし』を作っています。

【めぐり巡って農家、そして「なれずし」の作り手に】
私は北海道に生まれ育ちました。子供のころから、冬におばあちゃんの作ってくれる「なれずし」が大好きでした。大学卒業後は、出版社、居酒屋、日本酒の酒蔵といった仕事をめぐり、農家になりました。(現在も冬は酒蔵で蔵人をしています。)

出版社では営業を担当し、全国各地を巡りながら、各地に根付く「なれずし」を食べて回りました。好きだったからです。居酒屋では魚のさばき方を学び、酒蔵では乳酸菌醗酵の伝統技術を学びました。そんな私が米農家となり、自分の育てたお米を使って加工品を作ろうと考えた時、こうした私の経験をフル活用できる加工品は何だろう、もしかして「なれずし」?と思い至ったのです。こうして、「なれずし」作り挑戦の日々が始まりました。

【新しいなれずし誕生!】
とはいえ、ゼロから始まった挑戦は当然、失敗の連続でした。関東地域に営業している「なれずし」の製造元は一軒も無いので、質問できる相手もいません。長らく、売れない失敗作を作り続けました。それでも、あきらめなくて良かった。数えきれないほどの失敗の果てに、私の『新しいなれずし』は完成しました。

日本酒造りから学んだ乳酸菌醗酵により、私のなれずしは臭くなりません。むしろ、乳酸菌による爽やかな香りをそなえています。雑菌にいたずらされることなく長期間の醗酵を維持できるため、うま味が濃厚になります。
ところで、イワシを使った理由は、千葉県ならではの「なれずし」を作ろうと考えたからです。千葉県を代表する魚はやはり、イワシです。脂の乗った大ぶりの真イワシを使っています。「なれずし」に脂乗りの良い魚は合わないという説を聞くことがあります。脂焼け(脂が酸化)するというのがその理由です。しかし、私の「なれずし」には無関係です。これもやはり、日本酒造りから学んだ醗酵技術のおかげなのでしょうが、イワシの脂がより美味しく変化しているのです。

【食べ方は自由です】
私はお刺身のように切り分けてそのまま食べることがほとんどですが、たまにパーティーなどで振る舞う時には、トマトなどに合わせてカナッペにしたり、または手巻き寿司の寿司ネタにしたりと、食べ方は自由にお楽しみいただけます。ただ、おすすめは日本酒を一緒に楽しんでいただきたいということです。日本酒造りに学んだ「なれずし」なので、相性が抜群なのです。都内の居酒屋さんで私の「なれずし」を使っていただいているのですが、日本酒には最高だねと、有難い評価をいただいております。

【若草農園のやりたい事】
無農薬のお米(いのちの壱)を作り、『新しいなれずし』を作り、冬は造り酒屋の蔵人として働く私。今は作ることばかりですが、今後はもっと楽しむ時間を増やしたいと思っています。農村の暮らしは実に愉快で贅沢です。ここに来てもらって、農村の豊かさをたくさんの人たちに楽しんでもらいたいのです。それが私たちのやりたい事です。

大橋 誠さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

細川孝子
2020.08.20.
鰯のなれずしを水茄子にプツプツ穴をあけてラップでチンした簡単蒸しと共に!
水ナスを手で適当に割いて皿に盛りつけー
真ん中は大葉、鰯のなれずしー
彩りで山椒の実の佃煮、桜の花の塩漬けのみじん切りを散らしてー
マヨネーズと醤油のソース、バーニャカウダソースを用意致しました!
Yum-yum❣️❣️❣️

ご馳走様でした🙏🙏🙏

細川孝子
2020.08.20.
イワシのなれ寿司と甘ーいコーンのアヒージョ!
茗荷と三葉をトッピング~
Buono❤️Buono❤

ご馳走様でした🙏🙏🙏

細川孝子
2020.02.23.
鰯の馴れ寿司のカナッペー
マスカルポーネを薄く切った焼いたフランスパンに乗せ、鰯の馴れ寿司、八朔、桜の花の塩漬けをのせました( ・∀・) イイネ!

ご馳走様でした🙏🙏🙏

大橋 誠 | 若草農園
2020.02.26.
なれずしのお茶漬け、サブウェイみたいなの、そしてこれ。私のなれずしがこんなにも素敵にアレンジされて、びっくりして、嬉しくて、このページのコピーを親に送ってしまいました。特にこのカナッペは、私の大好きな八朔と合わせてあり、感涙しました。八朔には強い甘みがありません。けれども、酸味と苦みのバランスが絶妙で、何より、その絶妙をギュッと閉じ込めた果肉が、口の中で噛みしめるまでは決してはじけない、その頑なさ、プライドの高さ、まさに孤高の柑橘と呼ぶにふさわしいと思っており…。すみません。私の一番好きな柑橘、八朔への気持ちがあふれてしまいました。八朔が売られている間に、私も必ず作って食べてみます。素敵なお料理をありがとうございました!
細川孝子
2020.02.27.
生産者さんの大橋さんに、気に入って貰えて素直にとっても嬉しいです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
脂の乗った鰯の馴れ寿司に爽やかな酸味甘味のある八朔はいいい組み合わせ!と直感‼️
ビジュアルも良い感じに仕上がりましたー
それにしても、大橋さんは偉大なる詩人ですね💕
細川孝子
2020.02.14.
鰯のなれずしの玄米と番茶のお茶漬けですよー
山椒の塩漬けのトッピングー
美味ー

ご馳走様でした🙏🙏🙏
商品 : 「新しいなれずし」(いわしのなれずし) | 3,240円

はつみん
2020.02.15.
料亭で頂くようなお料理ですね😍器も何時も素敵で眼福眼福😉💫
細川孝子
2020.02.15.
はつみんさんは、鮒寿司とかクサヤとか大丈夫なタイプでしょうか?
このなれずし以前か気になってましたけど、神戸のマルシェで高橋社長とTojuさんに勧められて、購入いたしました!
とっても美味しいですよー!
酒飲みは気に入ると思います:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
はつみん
2020.02.15.
私はダメなタイプですね。お酒も独身の頃はよく飲んでましたが、旦那さんが下戸なので、すっかり飲まなくなりました。塩辛とかは好きですが、匂いがきついのは苦手ですね。
細川孝子
2020.02.15.
じゃあ、無理ですね笑笑
はつみん
2020.02.15.
残念。でも好奇心が強いので、食べては見たいです(笑)
細川孝子
2020.02.15.
はつみんさんには桜の花の塩漬けをどのように活用されるのか、期待してマース❤️
はつみん
2020.02.15.
毎年作るのは、桜餅入のパンですね。
細川孝子
2020.02.15.
美味しそうー
はつみん
2020.02.15.
うふふ、美味しくて、大好物なんです。
でもこのなれ寿司は、イワシなんですね、鰯は大好きだから、鮒より食べれるかもしれません。アンチョビとか、大好きですもの。食わず嫌いはいかんので、体調が回復したら、是非頂きたいです。細川さんに習って、お茶漬けで⇒オシャレすぎます
細川孝子
2020.02.15.
そんなに臭く無いです。ポケマルスタッフ1押しなので是非~オススメです!
細川孝子
2020.01.23.
鮒ずし、大好きの私ー
先ずは、そのまま頂きました!
少し風流に柚子皮のおろしを散らしてー
尾っぽの方は、大根おろしとみぞれ和えー
これも柚子皮をすったものを一緒に混ぜて!
よく脂の乗ったイワシでしたので、さっぱりした感じでこれも良し✌️
美味ー❣️

ご馳走様でした🙏🙏🙏
商品 : 「新しいなれずし」(いわしのなれずし) | 3,240円

大橋 誠 | 若草農園
2020.01.23.
ありがとうございます!私も柚子が大好きで、長女の名前は柚花(ゆうか)といいます。写真がとても美味しそうなので、この写真で一杯いただこうと思います。乾杯!おやすみなさい。
細川孝子
2020.01.23.
因みにトッピングは、別の生産者さんの🌸桜の花の塩漬けです。
一緒に食べると桜の風味も加わってとても幸せな気分になりました!
☆お和☆
2019.11.07.
大橋さん♪
今日も酒蔵にいらっしゃるんでしょうね。
お疲れ様です。

新しいなれずし、いただいています😊

初めての味です。
旨味のある深い味。酸味と塩味に生姜が良いアクセントになって、とても美味しいですね💕
日本酒好きにはたまりません🍶

見えにくいですが、一緒に用意したサラダの中にある、生で美味しい蕪の薄切りに乗せていただいたら最高でした😋

お便りも読ませて頂きました。
大橋さんの歩んできた道。なれずしへの思い。若草農園の名前の由来。心に響きました✨

この新しいなれずしが多くの方々に届けられますように😊
商品 : 「新しいなれずし」(いわしのなれずし) | 3,240円

Shiori Toju
2019.08.04.
脂がのったいわしのなれずし、最高ですね!!😍
これは本当にお酒が進みます!!!
爽やかで、クセが強すぎず、あっという間に1パック食べ終わってしまいました。
6パックもあるので長く楽しもうと思っていましたが、もう今日2パック目を解凍中なのであっという間に終わってしまいますね😂😂自制せず食べようと思えば1日で6パック食べられてしまうぐらい…またすぐリピート購入させていただきます❤️
こんなにおいしいなれずしを作ってくださって、ありがとうございます😊
商品 : 「新しいなれずし」(いわしのなれずし) | 3,240円

大橋 誠 | 若草農園
2019.08.05.
ありがとうございます!!
嬉しいです!!
今、生まれ故郷の北海道にいるのですが、父と母と一緒に大喜びしています。
嬉しいメッセージのおかげで、ますます頑張って行けそうです。
本当にありがとうございました!