福井県あわら市

堂下陽子

堂下園芸株式会社

メロン、とうもろこし、野菜、里芋

◆お客さまへのごあいさつ◆
堂下園芸の堂下陽子です。福井県あわら市出身、在住です。日本海が近くにあり、ときおり波の音が聞こえてくる。自然豊かな地で農業を営んでいます。

─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
堂下園芸は、私の父の代から園芸(花卉・野菜)を中心に生産しています。幼い頃より、家の手伝いをとおして、野菜作りの大変さ、それと同時に楽しさ、自分が手をかけた野菜が育ち、口にした時の美味しさに感動した事。あたりまえの事なのですが、野菜ってこんなに美味しい!ということを、いろんな人に伝えたくて農業の道を選びました。

─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
夏は日本海からの涼しい風、冬になるとその風も厳しさを増します。
そんな、自然に育まれて、私たちの野菜は育ちます。
春には、小松菜やホウレン草、レタスをはじめとする葉物野菜
夏には、大きくて甘い、自慢のメロンとスイカ
秋には、きゅうりやなす
冬には、日本海の厳しい寒さで甘さを増す、白菜やダイコン、ブロッコリーなど
年間を通して、常に5~10種類程度の野菜を生産しています。

─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
食べるものに困らない世の中だから、本当に美味もの安全なものを提供したい。
あなたの笑顔が一番の喜び。
私たちが目指す農業がここにあります。

─ ─ ─ ─ ─

◆今後の展望・夢◆
私たちの地区も、残念ながら年々農業をする人が減ってきています。広大な畑も見渡すとご高齢の方が多くなってきて、耕作放棄地も増えつつあります。私たちはそのような田畑を少しでも減らして、地域に農業で貢献したいと思っています。人手不足は、農業でも大きな課題です。ですが、農業に魅力を感じこの地を選んでくれる方々もいらっしゃいます。その魅力を、実際に口にしていただく方にも伝わるよう、思いを込めてつくります。

─ ─ ─ ─ ─

◆その他アピールポイント◆
代表は40代女性、地域の担い手不足の中、同世代の仲間たちと一緒に、食の基本である農業に熱意をもって取り組んでいます。次の世代に農業をつなげる為に、日夜試行錯誤しながら、新しい事にもチャレンジしています。

─ ─ ─ ─ ─

堂下陽子さんの出品商品はありません。