山梨県北杜市

田中千春

Chiharu farm

トマト、ケール、ほうれん草、小松菜、春菊、レタス、かぶなど

【山梨県北杜市の Chiharu farmです!】
日照は日本一級、南アルプスの名水に、昼夜の寒暖差という、美味しい作物ができる素晴らしい場所です。この土地にあった旬の旨い野菜をお届けしたいと思います!

【東京での生活から、山梨県で就農へ。】
東京丸の内の大きなビルの中で日々パソコン仕事をしていました。何不自由ない"便利な"生活でしたが、あまのじゃくというのか隣の芝は青いというのか、全てが用意されているそんな生活に物足りなさを感じるようになり、もっと自分で生き方をクリエイトしたい!と時代に逆行するように田舎暮らし、百姓生活に興味を持つようになりました。短期の研修などを経て最終的に決断するまでには本当に悩みましたが、人の温かさと自然の力に日々触れて学ぶこと、感じることが非常に多く、移住・就農して本当に良かったと感じています。

【農薬・化学肥料を使わない栽培です】
この土地にあった旬な野菜を農薬・化学肥料を使わない栽培で年間通して15~20品目程作っています。日照が多く降雨が少な目、標高が高く昼は暑いですが夜はぐっと気温が下がり、美味しい野菜ができる土壌です。この地で育てたほうれん草と小松菜は2019年初の全国の栄養価コンテストで最優秀賞を頂きました。
夏は大玉からミニ、加熱向き、イタリアンやフレンチ系など様々なトマトを、春・秋・冬は小松菜、ほうれんそう、春菊、レタス、カブなどここで食べてとびきり旨い!と感じたものに絞って生産予定です。

【「都市と地方をかきまぜる」一助に】
東京など大都会では見えないもの、感じられないものをお伝えしていきたいです。霜が降ったり雹が降ったり、雨が無かったり高温が続いたり、と自然は本当に厳しいですが、それでも日々動植物たちは成長し移ろい、自然の懐は深くそしてとてつもなく大きいです。

自然とうまく付き合い、このような小さな個人農家でも農家として生活していけるスタイルを築き、これからの世代にとって農業がアクセスしやすく、魅力ある仕事・生き方として選択肢に入ってくるような活動をしていきたいと思っています。

田中千春さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

なんちゃん
2019.09.06.
とても美味しく頂いています!!ありがとう。次のお野菜もとっても楽しみだよー!
長太郎
2019.08.29.
野菜早速頂きました。トマトは甘さは控えめですが、自然な味がして美味しかったです。あとムラサキクサ?はスープの具に、など皆んなで楽しんで食べました。また、頼みます。森田
田中千春 | Chiharu farm
2019.08.30.
森田さん、感想頂けて大変嬉しいです!!ありがとうございます。