岡山県井原市

石田誠

のらび

◆こんにちは、「のらび」の石田誠です
三重県生まれ。岡山在住です。奥さん共々ウサギ好きなこともあって、農園の名の由来は「野良仕事×ラビット」です。

◆農業の道に進むきっかけ
農業経験ゼロの私、前職福祉の作業所で農業をしていた奥さんと、元々は野菜が嫌いだっ私が、一緒に訪れた自然栽培農家さんで食べた野菜があまりにもおいしくてこんな野菜自分でも作ってみたいと思ったのが農業の道に進むきっかけでした。今ではすっかり野菜中心の食事になりました(笑)

◆晴れのくにおかやまで少量多品目を栽培しています
岡山県の南西部、広島県との県境、井原市大江町に2017年1月に移住。晴れのくにおかやまの中でも特に、自然災害が少なく、晴れの日が多い地域。ジーンズやぶどう、星空が有名で、少し車で走れば大きな街に出られるようなちょ田舎。そう呼ばれている中でも、自然が多く残っていて、まちの住人よりも鳥や虫たちに多く出会う。そんな里山に囲まれた大江町で自分たちがおいしいと思えるものを栽培し皆さんにおすそわけしたい気持ちでやっています。野菜は少量多品目で栽培。それ以外にも大豆やささげ、お米(天日干し)も作っています。

◆私たちのおもい
ただ”作って売る”だけじゃなくて、一緒に作って、一緒に食べて、一緒に楽しみたい。そしてぼくたちが住んでる井原市をまるごと知ってほしいと思ってます!

のらびのこだわり・おもい
☆ できるだけ農薬や化学肥料に頼らない、自然にやさしい方法で栽培したい。
☆ 種をとって、土地に合った作物を作り続けたい。
☆ 食べて頂ける方と直接つながりたい。

◆今後の夢
ただ野菜やお米を作るだけではなく、人と人、人と自然をつなげたいという思いがあります。地元の小学校の授業の一環として、子供と一緒に種をまいたり収穫したり子供達にも農業の楽しさを一緒に体験してもらいました。お米作りは、去年から一部手植え天日干し手除草・無農薬無肥料で育てています。
田植え体験や稲刈り体験なども企画していく予定です。一緒に話ながら作業するもよし、ただ黙々と作物と語るように作業するもよし、さまざまな形で一緒に体験してもらえたらうれしいです。

石田誠さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

石田誠 | のらび
2019.06.22.
こんにちは。本日発送致しました。
よろしくお願いします
石田誠 | のらび
2019.06.18.
お待たせ致しました。先程発送致しました。
このたびはご購入ありがとうございました。