高知県高知市

猪谷保富

猪谷農産

梅,タケノコ,ゆず

◆お客さまへのごあいさつ◆
高知の猪谷農産です。
農薬を使わない農業に取り組み、農産物の加工・販売を主にしています。
農薬を使っていない美味しく旨い農産物を食べてほしい。

◆農家になった経緯◆
私たち夫婦ともに農家に育ち、家内は三重県にある愛農学園で有機農業を学びました。
私は農業高校を卒業後、電子技法で安心して食べられる健康につながる食べ物づくりを学び、
今もその普及活動に従事しています。
平成5年に農産加工施設を自宅に作ると同時に親が管理していた圃場も譲り受けました。

◆生産物・地域の紹介◆
南国、高知市を流れる鏡川の源流の地に猪谷農産はあります。
「土佐山は四季の豊かな夢産地」と云われ、恵まれた自然環境の中で、
炭そだちという炭を使うと、作物が元氣に育ち、美味しく旨い農産物となります。
ゆずは親の代から農薬を使わない育て方を続けています。
四方竹・梅も同様です。

◆伝えていきたいこと・信念◆
子供達が安心して食べられる農産物づくりをしたい。
農薬を使わないだけでは経済が成り立たないので、電子技法を取り入れ、
作物が元氣に育つ環境づくりに力を入れています。

◆今後の展望・夢◆
農家は儲からない職業と云われ後継者不足が叫ばれています。
少ない面積しかない猪谷農産ですが、加工をする・直販する中に希望があります。
将来の後継者が家に帰ってきました。

◆その他アピールポイント◆
農業の魅力を伝えたいと移住者の人と農業体験や、農家レストランなどのイベントをしています。

猪谷保富さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください