高知県四万十市
山﨑清実 | -
四万十川の青のり、青さのり、鮎、鰻、モクズガニ、川エビその他
高知県四万十市
山﨑清実 | -
四万十川の青のり、青さのり、鮎、鰻、モクズガニ、川エビその他
四万十川産スジアオノリ・アオサノリ漁業は80年以上の歴史を持つ漁業であり、水揚げされるスジアオノリ・アオサノリは味・香り・色ともに評価が高く、四万十川ブランドとして流通してきました。特にスジアオノリは天然資源であり、天然スジアオノリとしては全国シェアの80%を占めるといわれていました。
長年にわたって四万十川下流漁業の根幹を支えてきたスジアオノリ・アオサノリ漁業ではありますが、近年その経営状況は厳しくなってきました。・環境変化や温暖化等もその原因の一つですがもう一つにスジアオノリ・アオサノリの販売方法があります
現在、四万十川産スジアオノリ・アオサノリは、各漁業者が収穫し乾燥させた状態の原藻を四万十川下流漁協が取りまとめて一括入札を行い、県内・外の業者に販売するという入札制をとっています。そのため漁業者は、入札価格に大きく左右される不安定な収入しか得られない状況となっています。さらに近年では四万十川産スジアオノリの不漁や、アオサノリの津波被害等によって収穫量が安定していないことから、入札業者が減少するなど漁業者が不利な状況に拍車がかかってきました。
10数年前から一部の漁業者が中心となって6次産業化に取り組み、原藻を小分けパックにして取得した地域ブランド名で直接販売や小売店に卸す等の取り組みをおこなってきました。スジアオノリ・アオサノリを加熱殺菌し、風味が出ている状態のままパック詰めして直接消費者の方々へ販売しています。
特定商取引法に基づく表記
山﨑清実さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-