北海道河東郡音更町

相馬 靖

Tomo's FARM

葉物、根菜、果菜、ハーブ、エディブルフラワー

◆ごあいさつ
はじめまして、Tomo's FARMです。日本の食糧庫、十勝の音更町で野菜を育てています。大規模な農家さんが数を連ねる北海道で、私たちは小規模ならでは、少量多品種色とりどりの野菜作りを目指しています。

◆Tomo's FARMの野菜たち
栽培期間中、無化学合成農薬・無化学肥料で、約30種類の野菜とハーブ、エディブルフラワーを作っています。
代表者は、大学では環境土壌学を専攻してたせいか、土や微生物への愛は語りだしたら止まりません。土も人と同じ、自分で健康に向かおうとする力を持っていると、思っています。私たち人間ができることは、そんな畑の土に毎日寄り添い様子を見て、必要な時に手を差し伸べること、そう思っています。

◆今後の夢と展望
"私たちが価値を見出す野菜たちを、理解して頂ける方に適正な価格で買ってもらう、ということが第一の目標です。虫も微生物も人も、それぞれの役割で作り上げたこだわりの土。その土でできた野菜たちを、是非味わってください。

また最大の目標は、「人が集う農場 Tomo's FARM」を作ることです。野菜やハーブを通して、たくさんの人と繋がり笑顔溢れる場所を提供したい、自分たちもその中で楽しみたい、そう考えています。そのために、今は敷地内のハーブ園を一般公開すべく日々雑草達と格闘しています。公開した暁には、花の香りや色鮮やかな美しさに癒される空間を目指します。


ここでは語りつくせないほど、やりたいことが溢れているTomo's FARMの様子を、TwitterやInstagramをチェックして頂けますと幸いです。