北海道河東郡音更町

相馬 靖

オフィスファーム

ミニ白菜

◆お客さまへのごあいさつ
Tomo's FARMの相馬です。日本最北端の稚内市出身で、十勝音更町在住です。農園名の由来は、現在、新規就農を果たしたこの農園の立ち上げメンバーの名前に由来しています。また、働く人たちが皆平等で、同じ立場で、お互い物を言える関係になりたいとの思いもあります。

◆農協職員から直売所の店長、そして有機農家へ
以前、農協に勤めていた関係から直売所を立ち上げ、そのまま店長を任されて、あらためて食に関わる大切さと使命を感じるようになりました。そんな中、たまたま離農農家の跡地購入の話しがあり、今度は、有機農業を目指す生産者になってしまいました。まだ、就農4年目ですが、周囲の理解もあり、農業者資格も得て、JAの正組合員にもなることができました。

◆生産物・地域の紹介
栽培期間中、無化学合成農薬・無化学肥料で、約30種類の野菜とハーブを作っています。この十勝の大規模畑酪地帯で、極々小規模な施設栽培が、どれだけ通用するのか試行途上ですが、これから農業を始めたいという若者の受け入れにもなるべく、日夜奮闘しておます。
農園がある音更町は、町としては、北海道第2位の人口を誇り、病院、商業施設も充実し、また、モール温泉で有名な十勝川温泉がある観光の町でもあります。

◆農産物にかける想い
何より安心・安全な作物を、少しでも多く、地域の消費者にお届けしたい。その思いで、近隣の直売所を始めデパートやホームセンターなどに農産物を置かせていただいています。そして、より多くの全国な方々に知ってもらいたいとの思いが募ってきました。

◆今後の夢
ここで採れた野菜やハーブを活用して、農家カフェを開業したいです。また、敷地内にあるハーブ園もより充実して、これらの花を観賞できるようにも整備していくつもりです。

相馬 靖さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください