佐賀県杵島郡白石町

桑野真子

ちかこファーム

コールラビ、ブロッコリー

◆こんにちは、ちかこファームの桑野真子(ちかこ)です
平成29年に佐賀県白石町の若手就農育成事業で福岡県朝倉市からしろいし農業塾二期生として移住してきました。私自身の名前が真っ直ぐに生きて欲しいとの両親の願いを込めてつけてもらえたこの名前のように農業に真っ直ぐに向きあっていくという強い信念をもつとの意味を込めてちかこファームにしました。

◆就農したきっかけ
まず、私の両親が雪印乳業の販売店を経営しており食中毒事件をきっかけに『生産』に興味を持ちました。その後、在学中に花苗の生産に興味を持ち大学卒業後岐阜県で花苗生産会社に就職したのち九州に戻り福岡県朝倉市にて花苗、野菜苗生産会社に就職しました。
主人がテレビを見て本気で野菜を生産したいと思い朝倉市の農業生産会社に就職、同時に農地探しを行い5年以内の新規就農を目標を立てました。2年ほど農地探しを行いましたが朝倉市では農地を見つけることができませんでした。やりたいのに、スタートラインにすら立てないこのもどかしい状況でしたが白石町の若手就農育成事業の情報を得て応募し研修を経て就農する事ができました。

私達が移住してきた佐賀県白石町は第1次産業が主な産業でやってきました。ですので周辺は農地と農家さんばかりです(笑)有明海は命を育む『宝の海』と言われています。その恩恵を受けてミネラルが豊富な土壌に一年かけて土作りを行い、生産しました。

◆コールラビって?
まずはコールラビって何?と言われる方もたくさんいらっしゃると思います。私もそうでした。見た目は宇宙ステーションみたいで…!でも、味はとってもとっても美味しいです。生ではシャキシャキと歯ごたえがあり噛んだ後にスーと甘みがあります。また、煮物にも最適で煮崩れしにくい野菜です。生でも煮物でもクセがなく食べやすく味付けも和洋中なんでもOK!!うちの1歳半の息子もパクパク食べてくれます。栄養素も熱にも溶けにくくカブの3倍ぐらいビタミンCが豊富で、かなり身体に優しいお野菜です。

◆農業という職業にかける想い
私は毎日思う事があります。それは農業って凄い職業なんです。私達が生産した野菜が多くのお客様の命を繋ぐ事が出来るだからこそ責任を持って届いていきたいです。そして、何より楽しいです。ワクワクします。難しい事はよく、分かりませんが農業を次世代にしっかり渡せるように私達世代が農業を変えていかなければいけないと思います。マイナスなイメージを少しずつプラスに変えれるように努力していきます。
よろしくお願いします。
2019-03-08
石川
プロフィール文修正
(前)栄養素も熱にも溶けにくくカブの3倍ぐらいビタミンCが豊富で、美肌効果、高血圧抑制、疲労回復などかなり身体に優しいお野菜です。

(後)栄養素も熱にも溶けにくくカブの3倍ぐらいビタミンCが豊富で、かなり身体に優しいお野菜です。

桑野真子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください