福岡県久留米市

酒見俊二朗

(株)酒見農産 福岡県久留米市

ベビーコーン、とうもろこし 他

お客さまへのごあいさつをどうぞ! 

久留米市北野町は福岡県の南部に位置します。九州一の大河筑後川と緑豊かな耳納連山に育まれた筑後平野の肥沃な大地のもと、米と野菜を育てています。
せっかくの恵まれた土壌の産地ですが、生産者の高齢化も深刻で、荒れた圃場も近年目に付くようになってきました。稲刈りや籾摺り作業など手間がかかる作業を請け負うことで、農家さんの一助になればと会社を始めたのですが、圃場の管理の依頼や生産委託のお話も徐々に増えてきて、現在では約12haの圃場でお米と野菜を作ってます。

農家になった経緯をおしえてください!

大学時代を東京で過ごしましたが、やはり地元福岡に帰りたいと思い、住宅メーカーでの仕事を経て、約20年前に父の会社に就職しました。家業は米の卸売り業で、50年ほど前から地域のお米を取り扱っておりました。仕事の中で地域の生産者方々と交流する機会が多々あり、農業に興味も湧き始めていた折、田んぼを買わないかという話があって、自分でもお米や野菜を作ってみようと思って農業を始めました。

生産物・地域を紹介してください!

筑後川流域の久留米市北野町、三井郡大刀洗町で、主にお米とブロッコリー、ホウレンソウを作っております。その他に季節野菜で、とうもろこしや枝豆、ゴーヤやカボチャなどにもチャレンジしてます。

生活者に伝えていきたいことや信念はありますか?

久留米の美味しいお米や野菜を食卓に届けて、みんなが健康で笑顔になって貰いたいです!

今後の展望・夢を教えてください!

地域の生産者さんが潤えば、自分たちも発展するという考えを持って、地域農業の更なる飛躍を目標に日々頑張っていきます!

酒見俊二朗さんの出品商品はありません。