北海道石狩市

三浦裕一

株式会社KOTOBUKIファーム

アスパラガス、冷凍アロニア

KOTOBUKIファームの三浦です。
北海道札幌市の隣町、石狩市に農場があり、ワイン用ぶどう、アスパラガス、アロニアを育てています。

農場は、日本海から1キロ程の距離にあり、近くに石狩川も流れる緑豊かな地域です。海沿いということもあり、砂質の土壌が特徴です。
私達は、北海道で4~5月に収穫できる旬のアスパラガスを皆様の食卓にお届けしたいです。

4月~5月はまだ北海道は寒いですが、冷たい海風にも影響されないビニールハウスで、太く瑞々しく甘いアスパラを育てることができています。ぜひ、ミネラル溢れるアスパラをご賞味ください。


また、アロニアという果実をご存知でしょうか。
アロニアは、「黒ななかまど」と言い、その果実はアントシアニンが豊富に含まれていることで知られています。
その含有量は、ブルーベリーの3倍以上、食物繊維も豊富です。
眼精疲労や、様々な体内機能改善が見込まれる事から、「北のスーパーフード」と呼ばれています。

アントシアニンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用、いわゆるアンチエイジング効果が知られており、体内の機能改善にも大きく作用する事がわかっています。
 そのアロニアの果実を新鮮なうちに冷凍保存しており、ジャムやソースなどに加工してご利用頂くか、デトックスサラダなどに散りばめて頂いてもその栄養成分を摂り入れて頂けると思います。

商品ページでは、食べやすい加工方法や、食事での利用方法も記載いたしますので、どうぞご参考になさってください。

末筆になりますが、ワイン用ぶどうも育てており、札幌市に4番目に出来た関連企業であるワイナリー「さっぽろワイン」に全量出荷してワインに加工してもらっています。ぜひ、こちらもお試しください。